今年もいよいよ残り1日と数時間。
ほんと、毎年思うけどあっというまに過ぎていった1年でした。


さて、今年の漢字は「税」でしたね。
それにちなんで(ちなまなくてもええけどw)ふと思った

ももの今年の漢字!!!

おぉ!!そういうまとめもええなぁと
すぐに思い浮かんだのは・・・

    「初」

4月に入学してから、このブログでも「はじめての〜」っていうのが多かった1年。

振り返ってみると・・・

はじめての・・・・レスパイト
はじめての・・・・大きなプール、給食、遠足、運動会 
はじめての・・・・夏休み、宿題、おつかい

などなど、まあ学校というところが初めてなので、全部が「初」なんだけどね。
だけど、母とではなく単独で!

番外編で、はじめての早退!っていうのもあったっけ

これまで、2歳から通いだした療育園でも、運動会や遠足、プールや給食はあった。
だけど、全部母といっしょ。

人様にももをお願いしすることに、抵抗や不安、心配もあった。
音に超過敏、発作もある、吸引のタイミング、食べさせ方、考えたらキリがない。

だけど、デイを利用するようになって、「あれ?意外に大丈夫なの?」って。
母の心配をよそに、ももはももなりに成長していたのかな

何より、ももに関わってくれる学校の先生方、看護師さんたち
そしてデイのスタッフさんたちが、一生懸命してくださってるからなのだけど

赤ちゃんだった頃なんて、今の状況は想像出来なかった。

発作がひどくて、夜も眠れない日々・・・
吐いてばかりで、目が離せない日々・・・
風邪ばかりひいて、すぐ高熱でて・・・
入院ばかりしてた幼い頃。

そんなももが、春には2年生!!

ももが通った、みんな通ってきた棘の道も
先には明るい道が必ずあるってこと。

また挫折することも、谷底に落ちることもあるかもしれない。
だけど、前向いて這い上がってがんばっていこうと思います。


そうそう!
毎年恒例の来年の抱負!!

入院せず元気に登校できますように☆
色々あるけど、欲張らず
これに限る
 

 

 

 

 

さて昨日は、今年最後のデイでした。

 

 

おさげなももたん(´∀`*)ウフフ
なので、今日から本当の冬休み突入!!

今年もたくさんの方にご訪問、コメントいただき、とても励みになりました。
ブログ村では、すっかりお姉さんで、みんなももより下の妹ちゃん弟くんたち。

書く内容も変わり映えないし、どうなの?って感じだけど
もうちょっとお付き合いいただけたらと思います。

ももの日々の記録もだけど、
ほぼ母のたんなる趣味になってる感は否めないけど(笑)
 

 

 

2015年が皆さまにとっても
ももファミリーにとっても
Happyがいっぱいな1年となりますように。

どうぞ、よい年末年始をo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

 

 

 

 

 

 

■□■□ブログランキングに参加中■□■□
↓↓ぽちっと押して応援していただけると励みになります☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
 コメントもすごくうれしいです

 

 

 

    

       
   いつもお世話になっております♪