「すり足」の日々が一段落したかと思いきや

目覚めると首が上がらない

最初は寝違いかと思った

寝返りをうっても首がついてこない

 

右耳の下に何か塊

押すと頭を突き上げる激しい痛みが走った

首がギシギシと異様な感じ

 

起き上がろうとするが

頭がついてこない

地球の‟G”を痛感した

 

慌てて両腕で頭を抱えて持ち上げ

何とか起き上がることができた

 

それから数日間

様々な枕を試し

タオルだけの枕も試す

高さを変えて首の観察

枕の高さを少しずつ低くしてみる

首の後ろ側から前へと

痛みは移動し悲鳴を上げる

 

10日ほど試行錯誤の日々が続き

頭を支える手が

両手から片手になり

更に10日 やっと卒業

解放された

 

洗面所で歯を磨きながら

鏡の中の分を見て

 

えっと驚く‼

首が細くなっている

筋肉がほとんど無くなっている自分を発見

すじが浮き上がり

ふた回りも細くなっている

高齢者は筋肉弱者

80歳にもなると

あっという間に筋肉貯金は消える

 

 

 

筋肉が萎えていたら持ち上げられない事を

体感してのお願い‼

 

今回の体験を通して

もし寝ている人を起こす場面に遭遇したら

首の太さをチェック

細かったり筋が見えたりしたら

身体だけでなく

頭の下に手を入れて起してあげて欲しい

頭は5Kgの重さがあり

頭の荷重は首にかかる

 

身体を持ち上げる時

口が空いていないかチェック

口が空いていたら頭を支えて欲しい

地球の‟G”は手ごわいと痛感した者

としてのお願い‼おねがい

 

イベントバナー

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

Smart資格 (スマート資格)