今回の事故後

私の日常が一変

特に長く辛かったのは歩行だった

 

足を前に運ぶことができず

毎日がチャレンジ

 

最初は足首を使って歩いてみる

 

翌日には

足首周りの筋肉が激しい痛みに襲われる

 

その後すり足で

歩幅分足を前に出すと

翌日には 

ふくらはぎの下の方が痛くなり

 

アキレス腱やヒラメ筋が

まるでギシギシ軋むように感じた

 

足を引きずりつつ歩く日々が続いた

 

徐々に痛みは踝から膝まで広がり

筋肉はカチカチ

異常に硬くなる

 

後ろの筋肉が痛み終わると

次は前の筋肉

更に外側の膝下までが痛くなった

 

歩くためには

ふくらはぎの後ろ・前・外側

三方向の筋肉が同時に作用していることを痛感

 

まるで

昭和30年のころ

高島屋の前の路上で売られていた

古めかしいロボットのおもちゃのようだ

左右に身体を傾けつつ

一歩一歩前に

 

 

しかし

6週目に差し掛かると

ふくらはぎに少し弾力を感じるようになった

 

これは復帰への第一歩だ!

 

嬉しかった

筋肉が生き返ってきた

 

無事活力を取り戻した自分の足に感謝‼

 

この辛い期間に

さまざまな対策を試してみた

 

ロキソニンテープを貼ったり

遠赤外線で温めたり

 

一番効果的だったのは意外にも

ピップエレキバンだった

 

膝下ツボに貼ると30分後には効果が現れた

昔ながらのツボを刺激することが

私には最善の治療だった

 

 

この経験を通じて

時には伝統的な方法や治療法が

最も効果的かもと考えた

そして、今回 

足の筋肉が萎えて

その大切さと

活力を取り戻してくれた喜び

感謝の気持ちを強く持つことができた‼