高温発熱から5日後 

一か月前から眼科の予約をしていたので

チョット無理かな?

と思いつつも

受診に出かける

 

5カ月前に白内障手術を

受けており

経過観察のための受診だった

 

経過良好の診断結果に

ホッとして

 

 

隣家のホームドクターに

数日前高熱になったが

翌日平熱に戻った報告をしようと受診

 

5日を経過しているので

コロナの検査もなく

処方箋が出され薬局で薬をもらい帰宅

 

Dr.の指示通り

 昼食後すぐ

処方箋の薬を服用

 

午後は疲れたのか気分が悪くなる

 

夕食は食欲がなく抜いて

眠りについたが

寝にくい夜だった

 

翌朝 

食欲がなく

プリンだけを食べて

 

暑さとしんどさで朝からBEDへ

 

先日の高熱の所為か体力が落ちたのか

疲れがどっと出てきた感じ

 

終日

寝たり起きたり

ハンドタオルで汗をぬぐう一日となった

 

どうも体の芯に熱がある感じ

「 何か身体が変? 」

 

シャワーも浴びずに寝ることにした

 

翌朝も

食欲が無くお粥に梅干し

昼食も

同様だったが

夕食は

さらに食欲がなく

何も食べず寝床へ

 

寝るでもなく起きるでもなく

うつらうつら

 

夜中の2時過ぎ目覚め

何となく胃がモヤモヤ・・・

慌てて口を押えながら洗面所に直行

 

洗面所に着くやいなや嘔吐

胃の中の内容物が洗面ボールに

ドッと溢れ出る

危うくセーフ!

 

 

一瞬遅れていたら大惨事に!

思うとゾッとした‼

 

洗面ボールの半分まで

ドロドロと溜まった

慌てて蛇口をひねると

ゴボゴボと流れ出ていった

 

 

そういえば昨日からお腹が腫れて重かった

吐き出した水分量と

部屋の高熱を考えると水分摂取が必須

30分おきに騙しだまし

一口ずつ

水を口にするが

飲むとムッとしてあげそう

 

 

翌朝 思い余って

クリニックの看護師さんにメール

「食欲がないので食事抜きですが 薬は飲むべきですか?」

と問い合わせ

 

「薬は飲んでください」

とメール返信があり

 

馬鹿正直で律儀な私

その後も薬を飲み続けた

 

そして

昼過ぎにまた嘔吐

昨日から何も食べてないので

酸っぱい胃液ばかりが出てきた

さすがの私も薬を飲むのをやめた

 

 

この出来事を通して 

傘寿を迎えた

高齢者の体調の変化は

若い元気な人には想像もつかないことが・・・

 

DR.の指示は正しいと思うが

医師の処方薬は必ず自分に合うとは限らない 

 

‶ 何か変?と思ったらすぐやめるべし “

 

己の直感を信じよ!

 

自分の身体の調子が真実!

 

感じられた自分に感謝‼