今日も楽しくトリミングさせていただきましたー!

どうもありがとうございます(^^)感謝♡

 

 

 

今日は、K9ナチュラルのスペック編。

ぜひ最後までお読みください!

 

 

血液検査の結果、数値が高かったりすると、食べ物を変えるように言われませんか?

病院で売ってる消化器サポートを買うように言われたという話、耳たこ。
 
でも、本当にサポートしてくれてんのかいな?
どの辺がサポートになってんのかいな?って気になります。
 
 
ドライフードは、胃の中にある時間(滞在時間)は8時間くらいが平均ですよね。
 
という事は、8時間くらいはずーっと消化機能は働きっぱなしです。
胃、肝臓、胆嚢、すい臓、腸はいつオーバーヒートしてもおかしくない状況です。
 
毎年後悔する、お正月の暴飲暴食した後の胃の重。
ドライフードだとあれが毎日という感じだとイメージしやすいでしょうか。
疲れますよね(笑)
公園でサラダバーを楽しむわんこ達は、胸やけを治すために食べてるそうです。
そんな子は、ぜひキャベツの千切りか大根おろしを。
 
 
 
 
消化器サポートつながりでちょっと余談です。
 
空腹になると黄色い胃液を吐く、と病院へ相談すると、消化器サポートをすすめ、さらには1日3回の食事にさせる先生が多くてびっくり。
あれ、なんで本当のことを教えてあげないんですかね。
吐く理由とか、胃液じゃなくて胆汁なんだよってこと、吐くのは異常、ちゃんと対処できること。
ペットを守りたいのかフード売りたいのかどっちだよって腹立ちます。
すみません、ちょっとエキサイトしすぎましたが本音です。
 
 
 
 
 
話を戻しまして、とある獣医さんが消化器サポートはどのくらいで消化されるのか?の実験をした方がいるそうです。
結果は、なんと12時間!!!
 
エンドレス消化生活。
 
 
でも、脂質も低いし、タンパク質量も少ない。
なので、何か内臓疾患が疑われたら、真っ先に脂質とタンパク質量を下げた消化器サポートを勧めるんですね。
対処療法として取り入れるという感じです。
決して、根本治療ではありません。
例えば、BUNが高いから低たんぱく質フードに変えると、血中アミノ酸が減るんだから数値が下がるのは当たり前という感じです。
治ったじゃなくて、入れてないだけ。
でも、その子の状態によっては一時的に数値を落とすことを優先させるっていう場合もあると思うので、うまく使うと良いのかなって思います。
 
 
ただ、エラーが出てるところを直すためには、材料が必要です。
糖質からエネルギーを作ると、どうしてもビタミンなどが大量に消費されちゃうこと。
タンパク質がなければ、本来なら排出されるべき使い古したアミノ酸を再利用すること。
中古の材料で、なんとかつなぎ合わせる・・というイメージです。
台風が来たら飛ばされそうです。
 
 
では、体に必要な良質なタンパク質や補酵素もしっかりとれるk9ナチュラルは、脂質が高いから疾患が出たら食べさせられないの?
 
 
 
答えはノーです。
 
 
 
パッケージの成分表記だけを見たら、「ダメだと思う」と思ういます。
でも、それってドライフードの分量をイメージしてるからですよね?
 
実際のところはどうなんだ??ということで、計算してみます。
 
 
 
 
K9ナチュラルは体重1kgあたり8gです。
体重3kgの子が、1日でどのくらいの栄養を摂取してるのかというと・・・
 
 
【ラム】で計算!(乾燥状態で計算します)
 
1日の食事量は、24g。(朝夕各12gづつ)
タンパク質量:8.04g
脂質量:8.88g
繊維:0.6g
水分:1.92g(←ふやかしたら一気に変わりますので参考程度に)
オメガ3:0.2328g
 
という感じで、1日に摂取する脂質は【ラム】で8.88g。
一般的なドライフードなら10%前後のものが多いですが、それよりも少し低いです。
チキンはもう少し脂質が低いです。
ただ、チキンには内臓が入っていませんから、グリーントライプを足してあげてください。
 
 
 
 
 
パッケージだけ見ると、すごく数字が大きく感じますが、食べる量で計算してみると全然高くない。
それに、K9ナチュラルの消化時間は3~4時間くらいなので圧勝ですね。
体の負担が少ない。手作りごはん(茹で)と並びます。
本当はこういった消化時間も考慮しないとダメかと思うのですが、ドライフードというカテゴリは仕方がないのかとも思います。
 
ただ、エクストルーダーで作ってない新しいドライフードも登場してて、うちのお店では【トライバル】を販売してます。
今までのドライフードよりも、消化時間が格段に短いです。
製造温度が低いので、コールドプロセスフードなんて呼ばれてます。
 
 
 
 
意外と知られてないK9ナチュラルのスペック。
なら全然問題ないじゃん!と、良さを再発見していただけると嬉しいです!
 
 
これは私個人の勝手な考えですが・・・
もし、ももが何かの異常が出たとしたら、ますます手作り食&K9ナチュラルをやめません。
投薬があれば、アニマストラスも倍量でいきます。
 
炎症が出てるということは、体が「今頑張って戦ってるよ!」というサインでもあると思うんです。
正常な状態に戻そうと戦ってるということは、正常に動いてるという事ですよね。
だから炎症が出てしまったときは、体をどんどん応援!これっきゃないと思います。
良質な材料をいれることだったり、しっかり内臓を休ませるためや、メンテナンスに集中してもらうために、消化時間を極力短くすることはめちゃくちゃ大切!
日頃からの食事も気を付けて、いざという時に戦える体を作っておく事も大事ですね!
自分の体も同じくらい労わらないとと思いつつ、おやつをつまむ私・・・(笑)
 
 
 
 
ということで、本日は知られざるK9ナチュラルのスペックでした!
お読みいただきありがとうございました~!
 
 
 
 
 
明日もトリミングができる幸せを噛みしめながら!
元気に働けることと、ご来店いただく皆様に感謝です!
ありがとうございます!
 

 

 

★☆★☆★☆★☆

PCが到着するまでの間、写真を掲載出来なくてゴメンなさい(^^;;

 
 
 
 
 
インスタもたま~に更新!→

 

みんなの『今』を動画に残すよ!→みんなのYouTubeチャンネル!

チャンネル登録と、いいねボタンよろしくお願いします!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

厳選したみたMOMOTAのオンラインショップ

https://momotashop.official.ec/

 

 

元気なお肌と被毛を育てる!

みんなの幸せトリミングサロン♪

MOMOTA

HP:http://www.dog-momota.com/

水曜定休日

 

オーナートリマー☆照井まみ

 

もも(ヨープー♀14歳)

 

ふう太(プードル♂16歳)2019.1.21 16歳7か月で虹の橋へ。

 

 

 

★ご予約やお問い合わせ

MOMOTAのご予約フォームまたはLINEからお待ちしています!

 

MOMOTAの公式アカウント

友だち追加

 

シャンプー中やパピートリミングなど、手が離せなく電話に出られない事が多々あります。

メールやLINEからだと、とっても助かります!

お友達登録、お待ちしています!

 

※LINE@は、誰が登録しているか分からないシステムです。

初回メッセージをお送りいただく時は、お手数ですがお名前のご入力をお忘れなく♪