12月☆新月の日と冬至の朝 | MOMOCOCOのブログ

MOMOCOCOのブログ

5匹のにゃんことものぐさな飼い主(猫の下僕)の何気ない日常を綴っております
☆ほぼ自分用日記。
内容は猫、とんぼ玉やアクセサリーづくり、イラスト、神社めぐり、石、庭、
フィギュアスケート等


フォロー&フォロー外しご自由に♪

お久しぶりです🪷

(パステルで描いてみた↑)

本当に今年もわずかとなりました。

やることいっぱい有るんだけど〜💦
今朝から風邪気味で👀
フワフワしてます。
あれ、昨年もこの時期に風邪ひいてたなあ🤔


冬至の朝
本当に凍てつくような空気で
澄んでいてやさしい陽光が
庭に差し込んでいた

なにげに勾玉に光を当ててみたり

勾玉制作はとんぼ玉の技法で
何個かトライしたのだけど
失敗の連続💦😅
きれいな形にするの難しくて…
これは上手くできたかな。

なぜ勾玉をと思ったのかというと
ちょうど整理中だった本が目に入ったから😍。
山岸凉子さん💕

冬至の朝は
メダカちゃんたちの池凍ってた👀。
ピンセットで氷を持ち上げてみる。
メダカちゃん、一匹
頭を下にして直立して沈んでた。
つついてみたら
生きてたー🥹!!
驚いたよ〜もう🩷…てか
起こしちゃってゴメン💦




12月に入って
しばらく暖かい日が続いた日…
庭に青白くて小さな虫が…何匹も。
(ユキムシ?)フワフワ飛んでて😳
飛んでいる姿が妖精みたいで可愛い。
しかしなかなかカメラでとらえられないの👀
日本の北の方で見られる虫みたいなんだけど。
思えば本格的な冬到来のお知らせだったのかなあ🙂




精麻飾り作家の先生が
精麻の大幣を毎年12月に奉納されます。
今年は都農神社さん。
御祭神は大己貴命( おおなむちのみこと )
( 大国主命 )
お声かけくださって私も参加することができました🙏
その前に
都農神社の奥宮といわれる
瀧神社へひとり参拝

御祭神は
タカオカミノカミ
高龗神🐉
誰もいなくて

さわさわとやさしい瀧の音が響く

✨✨✨🫲

🌈
苔のはえた岩肌に
水の玉が無数に落ちてくるような滝

虹…

虹が現れたのは
※12月13日(新月🌑)
朝9時頃です。

お不動様にもご挨拶🙏






氣持ち良い

しばらく居させていただきました🙏
こころ静かになれる場所です。



今年はいろいろな御縁があり
沢山の人達と出逢い💫別れ💫
その時その時を楽しませていただきました😊
幸せな1年でございました🙏✨

たまーにしかアップしない
私のブログを訪問してくださり
またいいね
フォロー
本当にありがとうございます🙏

感謝です💕🥹

また来年も
懲りずによろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)

何度も聴いちゃうスルメ曲↑


皆さま良いお年を🩷🩷🩷