不思議な太鼓の音のおかげです | MOMOCOCOのブログ

MOMOCOCOのブログ

5匹のにゃんことものぐさな飼い主(猫の下僕)の何気ない日常を綴っております
☆ほぼ自分用日記。
内容は猫、とんぼ玉やアクセサリーづくり、イラスト、神社めぐり、石、庭、
フィギュアスケート等


フォロー&フォロー外しご自由に♪

蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々
当ブログにお越し下さり
ありがとうございます(´-ω-`)
蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々きらきら!!蝶々

10/26 宮崎神宮にて
 神武さまのお祭りの日

カメラ越しに見ていたら
ドン!っていう太鼓の音で光が震え
空気が振動しているのが見えましたキョロキョロ




花咲く金木犀の
木の前で舞われた
「浦安の舞」ラブ

いにしえに誘う和楽器に
凛とした鈴の音
金木犀
花の精のような巫女様たち花花花

美しくうっとり照れきらきら!!

流れ星ありがとうございます♪


花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花きらきら!!花



前記事でリセット!
なんていってましたが

書き忘れていた事がありました!ハッ!顔に縦線



「拝殿で太鼓がなったように感じたおかげで
後でスカッとすることがありました(笑)
また次回?かその次に。」
などと、思わせぶりに書いておいて
続きを書かないとか(汗)ヾ(・ω・`;))ノ
私なら怒りますおーっ!汗
本当にすみません…
そんなにスカッとしないような、
面白くないお話かもですが
お付き合いいただければ💦🙏
照れ


10月22日の新天皇即位の日に
宮崎神宮へ参拝したことは
過去記事に書いています


じつはこの日ダンナと一緒でして。
この参拝時のことで

ダンナと少し険悪になりました(笑)

こんな良き日に
ですよー?!

22日天皇陛下ご即位の日

私は巫女様の舞を見た後、
御朱印の番号札を貰う為「並んでくるね」と、
ダンナに告げて別れ、
残ったダンナは拝所あたりで一人
続いていた祭祀を観ていたようでしたが、
御朱印の方がけっこう時間がかかってしまいましてあせる
(絵馬も書いていたので更に時間がかかりました)
拝所に戻った時には祭祀も終わり、片付けが終わっていました。

そこにはダンナの姿はなく、
もう参拝を終えてどこかで休憩しているだろうと思い、
少し並んで私一人参拝を済ませました。
ところが終えた後に
ダンナがやって来て(どこかにいたらしい)

「ずっと待っていたのに1人で先に参拝するとはムカムカ
「一緒に神社に来た時はいつも一緒に参拝してきただろ…」と
と怒り出したのです滝汗(というかスネた)

えーうーん
こんなことで怒るのかあ真顔
(スネる?)


先に参拝してくれててもよかったのになぁー
…と思いながらも、

まあ

待っててくれたのに申し訳なかったな、と
その場で謝りました。
(ですがこの後何度も言われる羽目に怒り)

その後絵馬を掛け、特別御朱印をいただききらきら!!
帰宅。


時事ネタは熱いうちに出さないと照れあせると思い、
まずは書きかけの
都農神社の記事を仕上げにかかりました。

都農神社↓

都農神社で手を合わせた時
ドオオーンン…と
微かに聞こえた
太鼓の音
あの低い振動の余韻は今でも覚えています。


あれはなんだったのだろう真顔
と考えながら
その出来事をブログを書いていました。

そういえばダンナと次男も
都農神社へ一緒に行っていたので

「ねえ、あの時の太鼓の音、なんだったんだろうね」

と聞いてみた時、
あっと思い出しました。

ダンナは次男と先に参拝し、
さっさと別のところに移動していたので
その音は聞いていないのでした。

「あれ?そういえば
あの時、私より先に参拝してたよね???」
真顔

ダンナ「えっ
だんまり…

「私は別に責めないから大丈夫だよんニヤニヤニヤリ」
 
その後、このことで
チクチク言われなくなりました(笑)
わーい。
(ぷちスカッとジャパン)


不思議な太鼓の音のおかげです(笑)

ありがとうございます照れ



植物ってそれぞれ
かたちに
リズムがあるよね


庭の片隅に朝陽を浴びて咲いている
この花はなんという花だっけ?

「秋の草花」で検索したら
すぐに分かりました(笑)ニコニコ

ホトトギス(杜鵑草)
花にある紫の点が、鳥のホトトギスの胸毛の斑点、または尾羽の白斑に見立てたそう



猫たちは陽のあたる窓辺でまったり照れ
お腹はぽっこり…

いいね!は閉じていますm(__)m
気まぐれで開けるかも?


花蝶々花蝶々花蝶々花蝶々花蝶々花蝶々
最後までお付き合い下さり
ありがとうございます♪
蝶々花蝶々花蝶々花蝶々花蝶々花蝶々花