桃太、6本抜歯とその費用 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

前回のブログでご報告したように
先日桃太くん、全身麻酔下による歯周病で揺れている歯を6本抜歯、残った歯の歯周ポケットの深さの測定と歯石取りを行いました

術前検査も問題なく
結果、無事に施術も終わり麻酔からも覚め
今は元気モリモリです

※以下、若干のグロテスクな写真があります
要注意

今まで毎年の健康診断も欠かさず、それ以外にもたくさん通院して
その度に「歯はよく磨けていてとてもキレイです」
なんて言われていて安心しきっていたのですが
やはり細かい部分や奥の奥などはケアしきれず

抜いた歯を見て驚愕


汚い‼️


前歯4本、奥歯2本


なかなかやっぱり、その犬の体質にもよるんだろうけど、10年間の汚れって酷いな


以下、ビフォーアフター羅列


前歯ビフォー


前歯アフター

歯っ欠けオジサンになっちゃったね(-。-;


奥歯ビフォー


奥歯アフター


上部ビフォー


上部アフター


まぁこんな感じになりました

残った歯は健康、これからの生活には影響しないとのこと

食欲はその日の晩からモリモリで、先生や飼い主の予想を超える回復力でひと安心

若干食事の際に、抜いた歯の部分からフードが溢れるのか食べづらそうにはしていました

慣れれば平気だろう


今では体調も元通り


昨日も近所の公園に散歩しに行きました



天気も良くて気持ちよかったよ


あ、そうそう

今回のこの治療によって劇的に変わったことがひとつ

口臭が全く無くなったこと


獣医さんにも相談しにいっていた口臭

原因は歯周病だったんだね



【口は万病の元】なんてよく聞く


犬は我慢強い生き物

痛い歯周病を我慢して飼い主が気付かず、食事もとれなくなり弱っていき

そのまま…みたいな話も聞きます


こうなるまで気づかなかったことを反省


とりあえずリセットはできたので、この状態を維持させながら、定期的な検査も続けていきます



気になるお値段はと言いますと…


全てアイペット保険の70%OFFが適用されていて


まず術前検査

10,000円弱


手術費用

25,000円弱


通っている動物病院によって違いはあると思いますが、桃太がお世話になった病院はこんなものでした


同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いと思います

参考になればと


ではでは



ブログランキングに参加中 いつも応援ありがとうございます
Instagram