老化には勝てない【トリミング2024年2月】 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

日曜日は桃太くんトリミング



今回もキレイにしていただき感謝感激


他のサロンもそうだとは思うけど

シャンプーやカットだけじゃなく、肛門腺絞りや耳掃除、皮膚の様子やオーラルケアなど

トリミングの時は体の様々な変化などを見てもらえる



今回トリマーさんから

「前歯2本がグラグラしてます」

と言われた


これはかなりショック

桃太を迎え入れてから9年以上、毎日欠かさず歯のブラッシング、歯磨きシートによる磨き、ご褒美にかこつけた歯磨きガム

頑張ってきたつもりだったが

やはり寄る年波には勝てないのか

歯周病が進んでいるものと思われる


今度の7月で10歳になる

人間で言うと56歳程度、アラカンだ

飼い主と同い年になる


ワタクシは体質からなのか虫歯ができず、50歳過ぎるまで歯医者さんとは無縁だった

しかし最近は虫歯や歯周病で歯医者さん通い


老化は歯からくらって言うけどホントだね



歯は万病の元

なんてよく聞く


今まで以上に

桃太のオーラルケア頑張らないとな

自分のもね




ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます
Instagram