冬至の夜に思う | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

木曜日、日中降り続いていた雨
散歩は暗くなってから



この日の夜は比較的暖かく、帽子も手袋も無く歩けました

暖かい日は桃太も調子良く



テケテケ小気味よく歩いていました


この日は冬至

一年のうちで一番日照時間が短い日

柚子の浮いたお風呂で温まり

夕食では南瓜に舌鼓をうちました



冬至は別名「一陽来復(いちおうらいふく)」というんだそうです

寒さ極まりて福が復活する

辛い寒さの後は春が来るよ

という意味



ワタクシ自身も今は冬

怪我や病に苦しんでいる今

来年こそは健康に、穏やかな春のような気持ちで過ごせたらいいな

なんて

冬至の夜に散歩をしながら思いました




ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます
Instagram