長男からのお年玉 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

犬の平均睡眠時間は、成体では12~14時間


それぞれの家庭環境によって、犬にも生活パターンがあり


我が家のような、家族全員働きに出ている家庭に飼われている犬は留守番を余儀無くされる


でも、留守番慣れしている犬は、そういう時間も大切で、その時に充分な睡眠をとる


桃太ママが言うには


実際、出勤する時と帰宅する時の桃太の寝姿が変わってない時もあるらしい


もちろん、誰かしらが居る家庭に飼われている犬は、飼い主にお構いなく寝れるのだろう


ワタクシの持論です


以上、言い訳の前の壮大なる前フリでした



 


ちょっと時をさかのぼります


 


正月休みで嫌というほど家に居た飼い主


桃太は、興奮し、あまり眠らず


後半は体調を崩したりもしました



こりゃいかん、ゆっくり眠らせないと


って考えていた矢先


長男から


「ボーナス出たから飯でも食いにいこう、おごるよ」


なんて言ってくれたものだから



断腸の思いで桃太に留守番をしてもらい



楽しく美味しいひと時を過ごしてきました



留守番している桃太に申し訳ないと思いながら


でも、ゆっくり寝かせてあげないと


なんて自分を正当化しながらね


 


タイトル「長男からのお年玉」は


桃太にではなく飼い主に


いっぱい食べて飲ませてもらった


長年お年玉をあげてた子供が、いつのまにかあげなくても文句を言わなくなり


そして今度はお年玉を親にあげるようになる


初めて飲み屋で息子と酒を酌み交わし


成長したんだなぁと感慨深くなったりもしました



けっこう酔った


レモンいっぱいの生レモンサワー


飲み終わると、またここにお安くサワーだけ入れてくれるのでお得なのよ


 


ただいま



出迎えもなく


行く時と同じ格好で


気持ち良さそうに、ゆっくり寝てました


お兄ちゃんがね


今度は桃太も一緒に「うしすけ」に行こうって言ってくれてたよ






 

ブログランキングに参加中

いつも応援ありがとうございます


Instagram