西郷山公園 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

大河ドラマ「西郷どん」毎週楽しみに観てます


ゆかりの地巡りが好きなミーハータイプなので


東京都目黒区にある


西郷山公園に散歩に行きました



西郷隆盛の実弟、西郷従道が兄の再起を願い購入した土地だったとか。詳しくはググってね



小さーな公園です


なので、駐車場や駐輪場はありません。もし行かれる方は、山手通り沿いにあるドン・キホーテに車を止めて、買い物がてら行くのもいいかもです


すぐ近くだしね



公園に入ると大樹があり


西郷公園という名前からも分かる通り、公園自体が山になっていて


階段かスロープを上ります



もちろんスロープを選択したよ



あ、階段とかスロープと言っても全然キツくないから



ホント、お散歩気分で歩いてるとすぐに



山頂というか、ひらけた場所に着きます



そこは、芝生というか原っぱになっていて


この日は天気が良くてね


シートを広げてランチをしているグループや、日光浴をしている人


多くの人がこの公園で、それぞれの休日を楽しんでいました



一周回って30分にも満たない小さな公園だけど


桃太との散歩はいつも小さなドラマが生まれます



桃太ママに飛びついた瞬間リードが脚に絡まり、着地を失敗して後頭部を打ちつける図


鈍臭っ



はいはい


この時の本心は、桃太の心配よりも、おニューの洋服が汚れなかったかを心配していたことは、桃太には内緒にしてあります


 



なんか立派な岩がそびえ立ってたから撮影してみたら



裏だった件


この石碑に、公園の由来や歴史が刻まれています


 


西郷どんゆかりの地巡り


名づけて、幕末トラベラーズ散歩


まだまだたくさん桃太と歩きたいな



次は真夏に上野公園の不忍池で蓮を見て


西郷隆盛像を拝もう


 


勝海舟との会談場所にも行ってみよう






ランキングに参加中

ミーハーな桃太家にポチっとね