狂犬病予防注射実施猶予証明証 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

狂犬病予防注射の時期ですね


桃太も行きました




注射は打ちませんでした


 


去年、狂犬病予防注射を打った翌日にノミマダニの薬を飲ませたら、発作を起こしてしまった


記事➡︎★★


そのことを獣医さんに話したら、打たないほうがいい、と


注射や薬が、発作の直接な原因かどうかはわからないけど、原因じゃないとも言い切れない


だそうです


というわけで



狂犬病予防注射実施猶予証明証なるものをいただきました


まぁ獣医さんに的にはそうですわな


狂犬病はもう日本には無いそうですし、法律で決まってるから接種するだけのこと


リスクを負うよりは安全策をとる


 


フィラリアの検査だけして帰ってきたそうです


フィラリアは陰性


 


とりあえず



ノミマダニの薬は



服用し、異常なし


  



うーん…


これでいいのか?


桃太はまだ3歳


これから一生打たない?


 


原因に「脳神経疾患の為」


って書いてあるのも、悔しいし悲しい


桃太は脳神経疾患なの?


そんな診断されたことないよ



 


帰宅した後に、ちょっと自宅からは遠いんだけど、桃太がパピーの頃からお世話になってる獣医さんに相談に行きました



閉院間際



ここの獣医さんも大体の見解は同じ


狂犬病予防注射を打たなくてもなんの問題も無い


予防注射猶予証明証があれば、ほとんどの施設ではOKをしてくれるとのこと


一部のドッグホテルではダメな場所もあるみたい


 もし打つなら、万が一を考えて、日中に対応できる朝一番に来てくださいって言われた


 


うーん、悩む


 


法律で決められてるってのもあるけど


なんかこんな元気な桃太が、一度の発作で一生病気扱いされるのがたまらない


  






飼い主さんしだい


 


だよね


  






考え中


 


 





 



ランキングに参加中

悩める桃太の飼い主に、ポチっとお願いします