しつけ教室 実践編 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

しつけ教室 で教わったことを


少しずつ実践して


桃太が安全に散歩できるように努力してます。




散歩中、相変わらずグイグイ引っ張る



信号や踏切待ち、他の人やワンちゃんへの飛びつき防止のため


飼い主の足元で待たせる訓練をします。


そういうときは、飼い主が立ち止まり


リードを少し引いて桃太が引っ張りをやめたら


リードを緩めて、少し待つ



何度かしてるうちにできるようになりました。


ここでおもいっきり褒める


周りの目など気にしないで、大げさに褒める




さらに落ち着かせるため、その場でお座り


できたら褒める



ワンちゃんの喉が弱くなかったら、ハーネスより首輪のほうがいいと聞いたので



この前のイベント で買った首輪を早速使用


ハーネス(胴輪)は、もともと犬ぞりに使用されてたもので、本来引っ張るためのものだから、散歩には使わないほうがいいと言ってました。





さて、今日は休日


朝早くから桃太がお散歩催促してきます



一生懸命首をかしげると催促の合図


朝はお姉ちゃんがダイエットのため連れていかれちゃいました





ベランダから撮影する桃ママを発見



夕方は買い物がてら桃パパ桃ママと一緒に




引っ張る




待つ




さらに待つ


自由に探索させてあげたいところですが


桃太と他の人の安全のために頑張りたいと思います。




練習ばかりでは飽きてしまうので



喧嘩したり




子供同士仲良くしたり



買い物中のママを待つ桃太



ピッタリ目の服着ると、腰のクビレが目立って


痩せた のがわかります。




いよいよゴールデンウイークに入りました。


どこかに連れて行ってあげたいけど、混むからな~


考えとくよ。






☆よろしくお願いします☆

にほんブログ村


☆ありがとうございました(^_-)-☆