「ドーハの悲劇」と「ジョホールバルの歓喜」 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

ワンコブログにも関わらず、今日は家族とサッカーネタですサッカー


興味ない方スルー推奨かもにひひ




昨日10月23日は、長男の誕生日


22歳になりました



22年前の長男の生まれた時を思い返してみると



子供が生まれた喜びの他に、密かな楽しみがありました


この5日後に行われる、サッカー日本代表戦


この1戦に勝利すると、初めて日本のワールドカップ出場が決まります


出産後1週間、妻と子供は病院にいるので、一人でゆっくり楽しめます



が、しかしショック!




1点リードで迎えた後半アディショナルタイム


敵のショートコーナーからのセンタリングに合わされたヘディングが、GK松永を越えて自陣ゴールへ…


ラモス、カズ、ゴン、柱谷がピッチに倒れこむのと同時に


ワタクシも自宅で、頭を抱えて泣き、その夜は眠れなかったのを覚えていますしょぼん


俗にいう「ドーハの悲劇」



日本中が静まり返った頃に生まれた長男も


その時代背景に合わせたかどうかはしりませんが


反抗期もなく、寡黙なおとなしい子に育ちました


就職活動頑張ってほしいものです







今日10月24日は、長女の誕生日


18歳になりました



ドーハの悲劇から4年後


長女が生まれてから3週間ほどたった頃


日本中が歓喜に包まれます


マレーシアのジョホールバルで行われた日本代表戦


これに勝利すると、日本初のワールドカップ出場が決まります



延長後半、中田英寿のシュートをGKがはじき


野人岡野がスライディングしながらのシュートが決まりました


ゴールデンゴール方式だったので、この瞬間日本初のワールドカップ出場が決まりました得意げ


「ジョホールバルの歓喜」


日本中が沸いて笑顔になった頃生まれた長女も


やかましく、口数の多い 明るく笑顔の多い子に育ってくれたかな


動物専門学校も合格して、進学先も将来のビジョンもある程度決まってるみたいです




まったくの偶然だけど、兄妹の誕生日が1日違い




なので、毎年誕生会は一回だけ



安上りでいい




君のは無いよ


いっそのことクリスマスの近くに2人とも生まれてくれたら


もっと安上りだったのに…




桃ママの膝枕でふて寝(笑)




ケーキの代わりに、桃太初みかん




ちょっとだけね








にほんブログ村