お散歩教習所 | 桃太日記

桃太日記

ヨークシャテリア♂『桃太』と、その家族の日々を綴ったブログです。

今日は前から桃ママが申し込んであった「お散歩教習所」の日


でも昨日からの大雨、朝起きた時も降ってました


天気予報では朝方止むとのことで、主催者側から6時頃開催するとのメールがあり、霧雨の中向かいました


車で10分ほどの場所なので、もちろん到着しても雨


これはもう中止かなと思い、キャンセルの連絡をしたところ、やるとのこと




前々から記事にしていますが、引っ張り癖など散歩に難がある桃太


今日はどうしても参加したかった


雨降りでも喜んで向かいました




場所は、犬の聖地 駒沢オリンピック公園


ちょっと前に一度散歩にきたことがあります


前記事はこちら⇒




キャンセルした方も多くいたと思いますが、雨降りにも関わらず、8ワンが参加


こんな日に参加するだけあって、あちこちに自由奔放なワンコ(桃太)や、ワンコ同士で延々と吠えまくっている仔など、やはり色々な問題を抱えている様子



講師の先生の挨拶と説明


ワンコ同士の鳴き声で、ほとんど聞こえない


先生 「最初は吠えさせとけばいい、吠えても絶対に怒らないこと」


なるほど


今回のテーマは 「集団行動」


ワンコが、周りのお友達やその飼い主、他のさまざまな誘惑に惑わされず、飼い主の隣で歩くこと


桃太が一番苦手にしている分野だ




ワンコを左側にし、2列で前後1mの間隔で隊列を組み歩く

最初はもうこんな感じ、相変わらず吠えまくる仔、あっちこっちに歩きだす仔など、どうなることやら




途中なんか踊り出すワンコ(桃太)もいた


歩きながらの先生の細かな説明を守っていくと、徐々に隊列がまとまってくる


ワンコに振り回されず、飼い主がきちんと並んで歩くこと





しばらく歩くと広場に到着、まず自由にさせて、匂いなどで場所に慣れさせる





ここでは、飼い主のスピードに合わせて歩く練習や、近くにお友達が通っても吠えたり飛びついたりしないようにする練習


とても勉強になった、雨降りの中桃太も頑張っている



途中カメラマンをしている桃ママを発見して収集がつかない場面もあったが、最初からすべてうまくいくはずもない、少しずつ慣れていこう



別の場所に移動


また同じように隊列を組んで歩く



するとどうだろう、先生の指示を飼い主が守って歩くと


さっきまで吠えていた犬が大人しくなり


自由奔放なワンコがしっかりと歩く


時間と経験によって、ワンコも成長していく




昔何かの記事で読んだ「バカな犬はこの世に一匹もいない、いるのはバカな飼い主だけだ」


というフレーズが頭に浮かんだ


桃太の為にも、もっとしっかりとしないといけない





しっかりとした2列縦隊を維持しながら、次の場所へ




自由にさせて、場所に慣れさせてからの





呼び戻しの訓練、最初は先生のお手本


このワンちゃん、保護犬で2週間前から先生と一緒に生活しているとのこと


呼び戻しもこの瞬間が始めてだとか


みごと成功していた、さすがだ



長いリードに付け替え、桃太の番



ドキドキしたが、なんとか来てくれた(笑)





講習も終わり、ちょっとキリっとした桃太がいた ( ー`дー´)キリッ


ビショビショのドロドロも男の勲章だ




帰りの後ろ姿にも若干自信がうかがえる


こうやって、少しずつでも経験値を重ねていって、いつかレベルアップできるように頑張っていこうと思います




今回の講習はすごく勉強になりました、飼い主も成長できたと思います


充実した1時間ちょっと、これで無料とは素晴らしい






晴れてれば、この後ワンちゃんストリートでご飯でもと思っていましたが


飼い主、桃太ともどもびしょ濡れなので帰宅

桃太お疲れ様、また頑張ろうな


帰ってシャワーだ






にほんブログ村