新しい免疫抑制剤 | momosuke ブログ               ~SLE、抗リン脂質抗体症候群 アラフォー主婦の つぶやきブログ~

momosuke ブログ               ~SLE、抗リン脂質抗体症候群 アラフォー主婦の つぶやきブログ~

SLE8年目 3人の子育てしてます
・ステロイドを OFFにしたい
・関節痛がなかなか共感されにくい
・再燃してから 元の体調にもどらない など感じています

でも どこかでほんとにSLEなんかなとも思ってたり。

相変わらず手と足のしびれ 感覚神経障害 進行中 

物を持つときにも力が入るし 仕事をする上で違和感が多いという訴えが、生活に支障をきたしてるという判断に…。

とりあえず、シビレの原因薬剤かも…ってことでプログラフを変更してみることになりました…。

プログラフをちがう免疫抑制剤に。
プログラフは今まで長いこと使ってきて調子が良かったので、止めてしまうのもね…
と 悩んだ末、プログラフ半分新しい薬半分という2剤併用で行くことになりました。

新しい薬はセルセプト。いままでプログラフ3ミリだったから、プログラフ1.5ミリ+セルセプト1.5ミリです。
そして出されたセルセプトがこちら!↓



左右外側の 青とオレンジのカプセルです。

何て言うか…  デカイ!!

そして マンガのような色づかい!(笑)
ドクターマリオかよっ!

真ん中あたりの白い錠剤たちが 一般的なサイズですよ。
その近くにデカイ白い錠剤たちも 最初 大きくて
ごめんねーって出された薬たちなのに…

だんだん 増えてく&巨大化 する内服薬たちw

このセルセプト 3カプセルを朝晩 二回

プログラフは夜 3カプセルだから、合計 9カプセルに!

他のカプセルのサイズが可愛い〜

でも、トラムセットもデカイなぁ

んで、夜の薬はこんな感じ



これをいまから いただきます〜 

これでちょっと痺れが良くなればいいけどな〜