舞台『鉈切り丸』 | ☆ ももnoひとりごと ☆

☆ ももnoひとりごと ☆

日々おもったことをつらつら書いています☆

10月19日の土曜日は、オリックス劇場にて舞台『鉈切り丸』を観劇。
演出は、いのうえひでのり氏。
リチャード三世を鎌倉時代に置き換えて時代劇ものに仕立てた新作劇。
劇団公演ではないけれど、新感線の役者も多く出演していました。

時は鎌倉。源頼朝が勢力をあげている時代。頼朝の弟で義経の兄、源範頼が主人公『鉈切り丸』。ヘソの緒を鉈で切ったことからその名が付いたとされているが、実は他に本当の理由があった。顔にはアザがあり、背中には瘤、片足を引きずりながら歩く、馬にも乗れないとても醜い容姿。兄達を陥れ自分が天下を獲るために悪行三昧。言葉巧みに近付き騙しなぶり殺しにするという卑劣なやつ。
この超悪い範頼を怪演したのが森田剛クン。良心など欠片も持ち合わせてない、ずる賢くて口はうまい、徹底した悪者として舞台に存在してました。素晴らしかった。

生瀬勝久さんの源頼朝はコミカルで小心者。笑いの部分は全部生瀬さんが持ってっちゃった感じ(笑)  山内圭哉さん演じる大江広元とのラップの掛け合いはサイコーです(笑)  
建礼門院の生き霊を演じる麻美れいさんは迫力あるし、頼朝の妻政子の若村真由美さんはきっつーーーい鬼嫁を好演w 
木村了くん、須賀健太くん、鉈切りの母を秋山奈津子さん、千葉哲也さん、巴御前を成海璃子ちゃん、頼朝の忠臣 梶原景時を渡辺いっけいさん、宮地雅子さんはまさかのかぶりもの(笑)
新感線のいつものメンバーからは河野まさとさん、村木仁さん、川原正嗣さんほか。
超豪華なキャストで見応えたっぷりでした。

みんなが知ってる歴史上の人物ばかりが登場する中、謎が多くあまり知られていない範頼にスポットを当てた今作。頼朝が毒殺されたりして、あれ?史実はどうすんだこれ?と思ったけど、さすがな締めくくり(゜_゜)
なるほどでした。うまいなぁ~w
やっぱり、いのうえさんの演出好きです。暗転もうまく使っていて観客に間延びを感じさせないのも好き。
音楽も生バンドで良かったですわ~w
ほんと観て良かったと思う作品の一つですo(^o^)o