またまたものすごい疲労感。








昨日、ソラマメが好きな大きな公園にまた行ってきた。














先々週、先週より、さらにたくさんのヒマワリが咲いていた。













なんか白いやつがいた。


普通のヒマワリより、なんか白っぽい。











どうやら、『プロカット ホワイトナイト』って品種みたい。










手前の黄色いヒマワリと比べると、その白さがよく分かる。








一般的なヒマワリの花言葉は『私はあなただけを見つめる』だ。




そんな言葉、言われても言ってもめちゃくちゃ重いな。








調べたら、白いヒマワリの花言葉は『ほどよき恋愛』だそう。



黄色いヒマワリとは対照的。






ヒマワリって、色や大きさによって花言葉が違うらしい。





黄色いヒマワリは『私はあなただけを見つめる』の他に、『情熱』や『あなたを幸福にする』、『崇拝』などがあるみたい。





めちゃくちゃ執着心がすごいイメージ。

崇拝までいっちゃったら、ヤバイやつじゃん。








さらに、黄色いヒマワリの中でもいろいろある。


サンリッチオレンジってやつは『未来を見つめる』

サンリッチレモンってやつは『願望』など。




黄色の大輪のヒマワリは『偽金持ち』や『憧れ』って意味があるらしい。







赤のヒマワリ(茶色っぽいの、紫っぽいの)は、『悲哀』など。





他にもたくさんあるみたい。


覚えきれないな。








ちなみに、幸せのイメージがあるクローバー。




花言葉は『復讐』らしい。




他にも『私を思って』や『幸せ』もあるみたいだけど。













ヒノキでできたボールプール。(ヒノキの香りがする)




外遊びに疲れ、暑すぎて汗だくだくで、室内に避難。






大きな公園の奥に、自然を観察できる小さな屋内施設がある。(結構穴場)




魚などいろいろな水槽があったり。(ミニミニ水族館)



生き物に関する図鑑や絵本が読めたりする。








今の時期だと、産まれたばかりのカエルを見ることができる。(オタマジャクシに足が生え始める変化も先々週見れた)



すごく小さくて可愛い。


あのカエルのカタチなのに、1センチくらいしかなくてミニチュア感半端ない。







あと昨日は、オオカマキリが生きたバッタをモシャモシャしている所が見られた。



カマキリ大っ嫌いなのだけれど、なんか『まさに弱肉強食だなー』とジッと見てしまった。(最後までは見ていないけど)




ソラマメは怖がっていた(笑)











そして、ヒノキのボールプール。(写真ブレている)





いつもは、ソラマメより小さな子達が遊んでいるコトが多い。



狭いし、なんとなく素通りばかりで遊ばせたコトが無かった。



でも、昨日は誰もいなかったので初めて遊ばせてみた。







私も入ってみたのだけれど、めちゃくちゃ足の裏とかあちこち痛かった。


ボールが固いのに、普通のボールプールと同じ感覚で入ったのが間違いだった。





痛がらず遊べる子供ってすごいな。











木の車とか、集中してソラマメが並べていた(笑)










こんなのもあった。



木の実とかいろいろな種が入ったペットボトル。

それぞれ音が違って面白かった。







今日もいろんな刺激を受けて、ソラマメはめちゃくちゃ楽しそうだった。



暑さと疲労感に負けず、また連れて行こうと思う。













そんな疲れて帰った日の夕飯。



人参、玉ねぎ、冷凍コーン、冷凍エビ。




どんなに疲れていても、以前載せたように、エビの背わたは絶対取る。












ボールに、適当に小麦粉、水、マヨネーズを入れたらチャッチャッと混ぜる。




かた過ぎたら水を加え、ゆる過ぎたら小麦粉を足せばよい。(適当過ぎ)










疲れて帰ってきても休憩する間もなく、洗濯モノの取り込み、畳み、片付け、ソラマメのご機嫌とり、夕飯の準備など他にもバタバタ。



そんな時に、どこからともなく聞こえてくるイビキ。











帰ってきてからソファで横になったまま動かないあげく、イビキをかき出したダンナに少々イラつきながら、油にタネを投入!





油にぶち込む!

ぶち込む!

ぶち込む!








『ジュージュー』









そんなわけで、昨日の夕飯は『かき揚げ』と『そうめん』のみ。(あとプチトマト)



ソラマメ、かき揚げはバクバク食べてくれたけれど、そうめんは少しだけ。

なので、白ご飯とミートボールをチンした。







完成のかき揚げは、バタバタしていて写真を取るのを忘れてしまった。




若干、フニャフニャのかき揚げになった。(適当に作るからそうなる)



見た目は、ご想像にお任せしたいと思う。










本日のモッピー。



今日もコツコツアンケートのみ。




眠い。



でわ、どろん!


* 空 *



『エビの背わたを嫌う理由』↓ 



                              ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




※私がコツコツしているポイ活はコレ。↓

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!