歳末飲み放題♪あんどクリスマスライブ♪ | ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

70年代・80年代の洋楽ロック・ポップスを中心に演奏するミドルエイジのバンドです^^

こんばんは。よく降りますね><;
さらっさらの細かいビーズクッションのなかみみたいな
雪が思う存分降り注いでいます。

道にはなにも積もってないので走行に支障はないものの、
やっぱり滑らないか気になるから早めにブレーキ踏みますね。

先日のマリナーズライブ、やはり雪で
お客様の出足もまばら。でも!!!私にとって
本当に濃い~記念ライブになりました!


マリナーズスペシャル・エディションさん
with マサイさん


当初、ジャズソングの宿題できてなかったから
まるっきりの聴衆のつもりで気軽に出かけたわけですよ。
服装も普段のまま


・・・・しかーし!!!!

ライブ前のリハやってるときに、ドラムの能山さんが
私に宿題できてない件を確認した上で、いきなり言い出したわけです。
「なんかやれそうなんある?こないだやった歌とか?(ジャズ)」

「え?あ~あれですか?
バードランドの子守唄とか、ユビソとか??」

「あーそれそれ」

そこで突然、能山さんは、くりっと安本さんの方に振り返り
「ユビソとバードランド、ある?」


えええええええ?


そして安本さんは、A4サイズの分厚い茶封筒を検索し始めました。

「あ~あるわー」

はいいいい???

ちょっとまってっっ
なんで? なんであるのん???

えええええええ?

外の寒さと同じくらい瞬時にフリーズ。
うまそうな油の乗った寒ブリ刺身の冷凍(もどき)の出来上がりだ。

ってか、あの歌たち、歌うのは夏のバーベキュー以来ではないか??

うっそーん、まじで~?
どないしょ~~~?


次々とベテランの皆様の演奏が繰り広げられていく。

しかも、リハで私はそれらの歌をすっかり忘れてて
全然歌えなかった。

しかも!!!

カンペはないからスマホでWeb表示。

あげくの果てに

スマホの電池がエンプティ~~~!!!!!


どーする??この難題をどう乗り切る?

練習なしのぶっつけ本番
カンニングペーパーはない
歌を忘れてるからスマホだより
なのに電池があと1本!!!!

皆様の演奏に拍手を送りながらも
背中に流れる冷や汗の滝。

思いだせ。思い出すんだあの歌を!
えっとー、なんだっけ?
ナプキンに書き出すか?
いや、そんなみっともないものお客様の前で
広げて歌えるか?

ま。まずーーい!!!!パキーン(気が遠くなる音)
電池切れたらもう一貫の終わりだ。
とにかく思いだせ。リピートだリピート!!

そんなこんなでとうとう本番がやってきた。
とりあえず電池はまだあるらしい。
しかし録音する余力はない。

えー、オールスターズ with ミホです(^o^)ノ

ええい、もうのりのりで行くしかない。

ドっと笑いをもらったぞ。
そして演奏が始まった。

カンペも楽譜もないからAメロBメロ歌ったあとで、
どこからがリピートなのかもわからない(^_^;)
だからリピートはかち無視を決め込むことにする。
歌がなくても演奏は止まらないからね

実際始まってみると、歌の最初の音を取ることすら困難!
だって2つの曲のキーが片方は低すぎるし
もう一方は高すぎて難易度をより一層あげてくれているのだから。
しかも今日はじめてのキーなのだから。

とりあえず歌が始まった。
もうドヤ顔で声を張るしかない。
理恵先生に教えてもらったテクニックは
検証前だからまだ使いこなせない。

目の前には少ないお客さんと演者、そして
新聞社のカメラマンがかぶりつきでとりまくっているぅぅぅT-T
しかも撮ってもらうたびにちょうど白目をむいているゥゥゥ

彼もそれに気づいているらしく
シャッター切るたびに首を傾げているゥゥゥ

あーもう歌でいっぱいいっぱいなのに
目線までどーにかせねばならんのか~~

で、がんばってうたっていたら、ついうっかり
間奏から歌に入るタイミングを逃してしまった~~~~!

そこへなんと、神なる安本さんがギターソロを弾いてくれている!!

あ~神様ありがとぉぉ!助かった><;;
これでなんとか凌げそうだ。

じゃあ次のここから歌いだしで、えいっ!!!

・・・と歌い始めたと同時にマサイさんのアルト・サックスソロが始まったぁぁぁ

えええええええ?
さっきこんなのあったっけ??@@;

ど、どーすりゃいいんだ!?
おちつけ、落ち着くんだミホ。
よく聞け、よく聴いてちゃんとやれ!!!

ちょっとまってからやっと歌い始める。
いっぱいいっぱいだから最後もテケトーだ。

何とか終わった~~~!!!

ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ

「ありがとうございました!」


そしたらなんと、左隣りにいたベースのお兄さんが
「ソロ回しだと思ったんだけど?」

え???まぢで??
さっきのはソロ回しってことになっていたの???


つまりね、私がリハとは違って歌い始めのタイミングを逃した

安本さんが助っ人で間奏でソロを演奏してくれた

他の皆さんが今はソロ回しだと悟った

でもミホだけ気づいていない

マサイさんがソロを演奏した

→ミホがいっぱいいっぱいからギリギリ立ち直り
 リハ通りに歌い始めようと試みいきなり歌い出した

ソロ演奏寸前でベースを断ち切って
 やるきまんまんのベーシストをがっかりさせた

んまーこんな感じになってしまったらしいのですな。

ううっ。空気がよめないボーカルはハンマーで頭殴られたような状態

どーやらこのような図式なのだと気づいたのは
演奏が終わって何が起こったのか数十分後のことだったのでした。


いやー、こないだ初めてのソロ回しを経験したばかりで
今度はセッションという難易度高い壁にぶち当たって砕けた。

3歳児がやっと三輪車乗れたとこなのに
バイクのツーリングに合流してしまったような、
まさにそんな感じでございました。


でもっ。落ち込んでいる暇はございません!

今週末はサンビーム日和ヶ丘さんで
クワイアとしてジョイフルな賛美歌をのりのりで歌うステージが

コソ練がんばらねばっ。

今日で外回りの仕事が終わったから
あと2日は歌しか歌わないぞ

今年の仕事納めですよ。
年の暮れに賛美歌を唱和して納められるなんて
先祖が知ったら泣き崩れるに違いありません

先祖は神主が大勢ですけどその他もいろいろおるでしょうからねえ

まさかノリノリパフォーマンスな賛美歌だとは思いもよらんでしょうけど。


年末の喧騒を離れて
とにかくまったりと、フラメンコのキレのあるパフォーマンス
そしてオーケストラ、吹奏楽そして
私達の歌とパフォーマンスで厄祓いしてお帰り下さい。

お待ちしてまーす  まーす  マース (エコー)


んじゃっ。

雪降って寒いですけど
かぜなどひかれず元気モリモリで冬を乗り切って
楽しい冬眠生活をぜひ!!!(^o^)ノ