【英語の歌の歌い方】洋楽っぽく歌うコツとかTipsとは | ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

ボーカルスクールのない街で洋楽を歌う♪英語の歌初心者お助け隊^^

70年代・80年代の洋楽ロック・ポップスを中心に演奏するミドルエイジのバンドです^^

こんにちは~(^o^)

お盆はいかがお過ごしでしたか?
私もおかげさまで体調も崩さず、よく遊びよく働き
よく食べ飲みましたことよ♪

ココ数日は4日に3日飲み会で。
一昨日は中学の同窓会でしたし、かなりいろんなメンバーと
楽しく飲みました

ところがひっさしぶりに外で飲んでベロッベロになる事態に。


記憶はあるんですけどね。べろべろだと自覚するに至ったのは
新ユニット名「キャッツ愛」の歌を入れてくれた人がいて
彼は前回のライオンズクラブさんのBBQでお世話になった同級生ですが
キャッツアイを歌い始めたところでそれが発覚。

「まちはきらめくパッションフルーツ♪」

のはずが

「まつはきるれくぱそんぶー」

うぉ!?!?あたしひょっとして、酔っててろれつが回ってない??
全然口が思うように動かない。
しかも眠い!!

でももう歌は始まってしまっているぅぅ
まぁこうなったら仕方がない。いつもの洋楽歌うときのアレでいこう。

つまり「口の中と唇の先っぽだけ忙しく動かして
唇全体はあまり動かさない
」作戦だ

これでやると、アンルイスみたいになるわけですな。
(ちゃんとなってたかどうか確かめるすべはもはやなし

「グラスの中のパッションビート」を
るすぬぬぱっび~~」

「一口だけでフォーリンラーヴ」は
「ぃどぅどぅふぉろ~~~」


・・・・・・さっぱりわからんなこりゃ。

なんか、みんなしずかーになってて歌いにくいぞ。
きっと酔ってベロベロですっごい大音量の声が出ているに違いない。

やけくそで踊り狂い歌い狂いながらひとまず完了。
リクエストしてくれた友人からは
キャッツアイ♪^^」って拍手もらったから、とりあえず
エブリシングいずおっけー(^o^)ノ

ちぅわけで、英語っぽく歌うには、唇で頑張るのではなく
舌を忙しくマメに滑らかに動かす
ことで、そして言葉と言葉を
納豆のように糸を引かせてつなげる
ことで
それっぽく聞こえるようになるのですな。

ぶちぶち切ってはならんのですよ。

だからきっと、酔ってて口の中や喉の力が抜けてる時のほうが
英語っぽくなるかもねえ?

ってつまり、日本人からしたら、外国人のしゃべりって
「もう酔ってますか?」みたいなろれつであるわけですな半分は。

あなたもぜひ、飲んでる時とそうでない時の歌を
自分で聴き比べてみるといいかもですねえ。

ただし!酔うとリズムに乗り遅れたり
音はずれたまま気づかなかったりするので要注意。
あ、わたしだけか!?

ともあれこの度の同窓会、皆さんマメにいろいろ
お世話してくれて、おいしい物もいっぱい食べさせてもらい
いっぱい喋って楽しかったのね~
また次回も是非みんな元気で会えるといいな。

あとね、ちょっと困ったことに隣りに座ったのが
肩にモンモンが入っているでっかい男子で、心はやさしいのだけど
いろんなアプローチが。さっきメアドとライン交換しようということで
交換はしたのだけど写メを送れと。
ヤダといって断っているけどさてどーなるやら。
パソコン教えてほしいというからそれだけならいいけど
それ以上を求められても断るからね。コワイけどwww

けっこう男友達多いから気さくに誤解させちゃうのかもねえ。
気をつけないとなー

パソコンレッスン、同席してくれる方募集中www
けっこう目立つ場所使うことにしよう。いつもだけど。


さてっ。

お盆前からバタバタしてて歌をほとんど練習してないぞ。
そろそろ宿題やらないといつ何時お声がかかるかわからないから
練習始めよう。
Vox Of Joyクワイヤの練習もずっと休んでたから
またブラッシュアップだ。

さて今日もこのあと遠隔サポート。
それ終わったら練習始めよう。

ではでは~(^o^)