毛穴の薬? | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 本日受診された方が、ネットの画像を見せてくれました。

 

 ざ瘡治療薬のアダパレン(先発ディフェリン)外用が”毛穴の薬”として紹介されていました。

 

 この為、画像を見せてくれた方は毛穴が”目立たなくなる”薬だと思ったようです。

 

 ざ瘡治療薬なので、毛穴に作用する薬剤ではありますが、毛穴が小さくなるかと言われると、基本は”ならない”というのがアドバイスになりました。

 

 角栓や面ぽうが減れば、見かけ上、多少は小さく見えるかもしれませんし、長年外用すれば拡張を予防出来る可能性はあります。ただ、適応はざ瘡治療薬なので、毛穴の薬かと言われると否です。

 

 言葉というものは、受け取る側次第でイメージが変わるものです。私も気をつけて使っていきたいと思います。

 

 福田