microneedling(微小針を用いた美肌術) | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 専門書に掲載されていた、微小針を用いた治療の総説に目を通しました。

 

 針と高周波を用い、物理的な針刺激と高周波の熱刺激で真皮の再構築を促す治療法になります。

 

 世界的に多くのメーカーからリリースされているので、治療のジャンルとしては一種のブームとなっている感があります。

 

 総説では真皮のコンディションが回復する事により、肝斑や酒さの治療になり得るとありました。ただ、既存の標準治療薬のような評価は行われていないので、可能性レベルの内容だと評価しました。

 

 基本的にはシワの改善や、強く治療すればざ瘡瘢痕の改善が期待出来る治療として認識すればよいと思います。

 

 標準化された他の治療に満足出来ない方にとっては、受け皿の1つになる治療です。

 

 福田