劇症型溶血性レンサ球菌感染症 | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 タイトルの劇症型溶血性レンサ球菌感染症が、現在国内で症例が増えているとの報道がありました。

 

 厚生労働省のサイトで調べてみましたが、確かに今年の症例数は増加しています。

 

 

 いわゆる人食いバクテリアと称される重篤な感染症ですが、それが増加していると言われると、恐ろしいですね。

 

 原因不明な感染ケースも多いですが、原因が判明している場合、下肢の傷等から感染しているケースが多いようです。

 

 夏になると薄手の衣類になり、足も怪我しやすくなります。

 

 出かける場所にもよりますが、キャンプや山等に行かれる際は、なるべく足を露出しない服装を心がけたいものです。

 

 福田