紫外線 | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 本日来院された40代の方は、数年前には全く肉眼的に無かった肝斑を強く発症されていました。

 

 問診でお聞きすると、長期に渡ってお子さんの屋外スポーツに付き添うようになってから、顔色が悪くなり、身内に指摘されるようになったとの事でした。

 

 強い紫外線に曝露されて発症した肝斑と診断されました。

 

 誘引の無い自然発症タイプもありますが、外的要因として、紫外線は肝斑の最大悪化原因の1つです。

 

 改めて、昨今の紫外線は本当に恐ろしいレベルだと思い知らされました。

 

 福田