治療中の出血対応 | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 ホクロやイボ治療において起こりうるのが摘出中の出血です。大半は軽微なので殆ど問題にならないのですが、時に止血に時間を要すケースに遭遇します。

 

 現在の当院は、コロナ前より予約が混んでいる状況です(ほぼ余裕のある空き時間はありません)。この為、上記のような止血に時間を要す事が予想されるホクロやイボ治療に対応するのが難しくなってきていると感じています。

 

 オフィス型クリニックとしての位置付けを考えた時、やや強めの出血が予想されるホクロやイボは、医師の多い総合病院にご紹介する時期かなと思っています。

 

 以上、本日の外来から感じた事でした。

 

 福田