多汗症外用剤 | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 腋窩や手掌に異常な発汗を生じる多汗症について、外用剤が保険適応になってからある程度の時間が経過しました。

 

 先行して長らく治療に用いているボツリヌストキシン注射治療をご希望される方も多いですが、外用剤を選択される方も少しづつ増えてきました。

 

 通年性の方は注射やミラドライといった機器治療が望ましいですが、特に夏季にだけ治療したい方であれば、費用対効果において外用剤も選択肢です。

 

 ご症状やお考えに合わせて選択して頂ければと思います。

 

 福田