トレチノイン/ハイドロキノン併用療法 | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 古くから美容皮膚科で行われている治療法の1つが、トレチノインとハイドロキノンを併用したシミ治療です。

 

 オバジや東大式が有名ですが、短期間にアグレッシブな外用で結果を出す目的に開発されている為、一般的には難しい治療法の1つです。

 

 他の優れた機器治療が多く存在するので、当院ではお勧めしない治療法になりました。

 

 その代わり、ナノメッドトレチノインを無理の無い間隔で投与する方法や、昨年登場したナノキューブ配合ハイドロキノンは、単剤でもかなりの需要があります。

 

 アグレッシブな手法でなければ、両者の併用療法はまだまだ現役です。

 

 福田