息子の小麦アレルギーの状況。顔が腫れて、咳き込み呼吸が苦しくなる。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

●息子の小麦アレルギー、先日起きてしまいました。

 

少しグルテンフリーのお話からずれてしまいますが、息子の小麦アレルギーの話を書きます。

 

 

息子は小麦アレルギー。家では小麦は一切使用せず、小麦オフの生活をしています。

 

私の息子の小麦アレルギーは離乳食でうどんをあげた時に発症、発覚しました。

 

そこから病院に通い、食物負荷試験を行ってきました。

 

IMG_20170901_220606216.jpg

 

・食物負荷試験とは。

アレルギーのある食品を時間を決めて少しずつ量を増やしながら、どこまで食べることが出来るか(食物アレルギーが良くなっているか)を見る試験です。

(またはアレルギーが疑われる食品についてアレルギー診断をつけるために行います。)

 

 

先日小麦の負荷試験の結果を受けて、「1gなら小麦を食べられる可能性がありますので、この小麦製品を3枚ご家庭で食べさせてみてください。」

 

と言われ、指示通り、息子の体調が良く、主人も居て、病院が開いている時間に1枚だけ食べさせました。

 

お菓子だったため、美味しそうな顔でニコニコ完食した息子。

 

IMG_20171017_215307569.jpg

 

が、すぐに顔が赤く腫れて、咳き込み、呼吸がヒューヒュー言い出しました。

 

心臓がドクンと鳴って、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせ、すぐアレルギーが起こった時に飲ませる薬を飲ませ、病院へ急ぎました。

 

点滴をして症状はその日のうちに収まりました。

 

特に呼吸が苦しい症状が出ると緊張が走ります。

 

IMG_20171017_215650926.jpg

↑芝生ではしゃぐ息子。

 

アレルギーは命に関わります。

 

外食も今はお弁当を持参することが多いです。

 

負荷試験入院で出会ったアレルギーの子たちのお話を聞くと、アレルギーは本当に注意しなければならないことを痛感させられます。

 

長くなるので続く。

 

 

image

 

●現在ご提供中。砂糖なしグルテンフリー米粉パンオンライン講座はこちら。

 

●生徒様の受講感想はこちら。

 

●オンライン講座お申込み、お問合せフォーム(24時間受付)

 
静岡にて開催していた旧教室へは静岡県静岡市、清水、富士市、富士宮市、藤枝市。
埼玉県、神奈川県横浜市、東京都からお越し頂いていました。