パンを作る時間がない!と思っているあなたへ。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

美肌の為のグルテンフリー・米粉の甘酒食パン(プレーン)。

 

現在ご提供中の美肌の為の砂糖なし米粉パン講座のメニューの一つです。

 

このパンは小麦アレルギーの息子が毎朝食べる&私も食べるので1週間に1~2度は焼いています(息子、ご飯の日もあったのですが、最近朝はお米を拒否するのでパン率高し)。

 

パン教室を始めて何度かお聞きした言葉。

 

「パン、作ってみたいけど時間がないんです」

 

確かにパン作りは時間がかかるイメージがあります。

 

ではでは。

 

私のパン焼きのタイムスケジュールを元に、どのくらい時間があれば焼けるのか見てみましょう^^

 

 

昨日もちょうど焼いたのですが、息子のお昼寝に合わせて焼くパターンを例にします。

 

 

〇13:00~昼食が終わり片付け。その流れでパンの材料の計量を出来るときはしておく(ぐずった時は出来ないのでお昼寝突入後にやる)。

 

 

 

〇13:30~息子お昼寝突入。残りの計量(水は温度が下がるのでここで計量)をし、生地を作る。

 

材料をすべて混ぜて。

 

型に流し込みます。

 

〇13:45~パン生地の発酵開始。その間に部屋の片づけ、掃除、夕食の準備、仕事などをする。

型に流し込んだ生地と比べると、発酵して生地がふっくらしていますね^^

 

〇14:45~発酵終了。オーブンを予熱する。

 

〇15:00~パンの焼成開始。焼き時間は30分。

 

〇15:00  息子を起こす。洗濯物を片付ける。

 

〇15:30~パンの焼き上がり^^息子と公園へ。

 

IMG_20160813_074515416.jpg

 

だいたい計量準備~焼き上がりまで約2時間(計量や混ぜるスピード等で多少変わってきますが)でできます。

 

 

さらに発酵時間や焼成時間があるので実際の作業量は少ないです。

 

赤字にした部分が実際の作業部分。

 

成形やこねがなく、発酵も1回なので小麦のパンに比べて作業量がグッと減ります。

 

その間に他のことが出来ちゃいますね^^

 

 

ご自身の生活スタイルに合わせて、組み込むと作りやすいと思います。

 

お休みの日にのんびり作るもよし。

 

夜、発酵時間にお風呂に入るよう時間を組んでもよし。

 

 

1度作ると、また作りたくなる美肌の為のパン。

 

タイムスケジュール、参考になりましたら嬉しいです^^

image

 

 

 

✽初めましての方へ✽
●美肌の為のパンへの想い~肌荒れとニキビがひどい自分を変えたくて作り始めました~  

●あいぱんは10年後の美肌を目指すパン教室~

✽ガッカリしない為に・・・お申し込みの前にチェック!
●美肌意識パン教室に合わない方はこんな方~4つの項目~ 
●美肌意識パン教室に合う方はこんな方~8つの項目~  

●生徒様からの嬉しいお声  

●オンライン講座お申込み、お問合せフォーム(24時間受付)
●メールアドレス:panaipan14@gmail.com
 

旧教室へは静岡県静岡市、清水、富士市、富士宮市、藤枝市。
埼玉県、神奈川県横浜市、東京都からお越し頂いていました。