レッスン中にはマニアックなプチ座学を取り入れています。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

今日は美肌意識パン・ベーシックコースの第二回目のパンレッスンでした!

こんにちは^^三浦あいかです。


メニューは発芽玄米フォカッチャ♪発芽玄米粉を入れてちょっと変わったフォカッチャを

皆で作りました(^ ^)

元々シンプルなフォカッチャですが、今回もお砂糖はナシで!


image

今日も全員で会話しながらパン作り♪

ゴールデンウィークの話から家でのパン作りの話、パンの材料をどこで買うか等々・・・

パン教室ならではの会話も盛りだくさんで(^ ^)


image

当教室ではパンの発酵時間を利用してレシピ説明や、作るパンのポイント等と

合わせてちょっとマニアックなプチ座学も取り入れています(^ ^)



今回は米粉のパンについて。

ご家庭で作る際の参考になればと思い、発芽玄米粉で上手にパンを作るコツをお伝えしました。

私、三浦が実験(試作?)した際に役立ちそうと思った事項を写真と共にギュッとまとめて

おります。

image

写真は発芽玄米粉100%の食パン。もう少しキメ細かく出来ないかと実験中です。

毎回作るパンで習得出来るテーマがきちんと決まっています(^_^)

image

美肌を意識した発芽玄米フォカッチャも焼けました\(^^)/

今回は新じゃがと新玉ねぎを♪新玉ねぎを乗せたのが好評で良かった(*^^*)


image

来月はいよいよ全粒粉食パンですね(^_^)楽しみにお待ちしています♪


image






当教室へは静岡市、清水からはもちろん富士市、富士宮市、藤枝市、県外からは埼玉県、


横浜市、東京都からお越し頂いています。