失敗!玉ねぎとクルミの玄米美肌パン。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

たまには失敗の話を書いてみます(^^)


玉ねぎとクルミを入れた玄米美肌パン。



{85A089C8-7DB4-401D-A72E-4B18E642D0FD:01}



のぺ~っとしてますね。。。


この日も暑く、オーブンフル回転のキッチンは36度になっていたのにも関わらず、

最終発酵を長くとりすぎましたしょぼん


水分量を冬場より少し減らしたものの、生地がダレダレ。

発芽玄米粉配合でいつも生地は少々緩めなのですが、これはダメだ~。


クープどころではなく慌ててオーブンに突っ込みました汗


実は天然酵母と言われる酵母で焼くようになってから初めての夏。

{A2692519-1DC6-4E12-B1FD-DFD2426610B7:01}




味は美味しかったのですが、気温の高い時は特に発酵時間や水分量等本当に気をつけなければ!


と改めて思った失敗でした。しっかりメモメモ。



今日焼いたら上手くいきましたアップ


こうして失敗もたくさんして、どこが悪いか考えながら安定して焼けるよう繰り返し練習


しようと思います。





今回も数あるブログの中から当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!


とても嬉しく思っていますニコニコ


また更新します食パン



ペタしてね