玄米甘酒入の美肌パンの試作。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

玄米甘酒を入れた全粒粉100%のパン。


試作しているのですが毎日ここをもっとこうしよう、と思うことが出てきます。



今日は材料は全く同じでパン生地を捏ねてからの一次発酵の時間を3パターン試して


みました食パン粉100gのミニサイズです。


{F6A3883F-65E5-4543-92D9-EE812D261104:01}

①が発酵時間が一番短く、③が一番長いです。

①はまだ発酵が足りないくらいの生地状態で切り上げ、③は適正発酵状態で発酵を切り上げた

もの。②はその中間。

{0F8B4371-4A1B-4DBB-AE77-0C1F0C8A17C9:01}



断面カット。見た目があまり変わらないあせるでも味が違いました!③がやはり一番旨みが


感じられる味でした合格


一次発酵でパンの旨みが熟成されるのですが玄米甘酒という発酵食品を入れることによって


さらに美味しくなっているように感じますニコニコ




美肌パンはどっしり、目の詰まったパンにした方が美味しいことが毎日焼く中でわかって


きました。


食パン等のようなふんわりパンと同じような状態まで発酵させてしまうと美肌パンの場合だと


どうしても空気の抜けたような(なんとも表現が難しいのですがショック!)味になってしまうので、


甘酒を入れた場合のその手前で切り上げるタイミングを今回再確認する為に焼きました。



肌にも良く、かつ美味しいものをしっかりお届け出来るよう、作って作って作りまくりますシェフ





今回も数あるブログの中から、当ブログを読んで頂き本当にありがとうございます!


とても嬉しく思っています音譜


また更新します食パン



ペタしてね