玄米甘酒で全粒粉100%美肌パン | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

最近マーケットに出店しようと思っているのですがパン作りにおいてずっと考えていることが


ありました。



それは「パンの硬化」。



その一つの要因が水分。パンは時間の経過とともに水分が蒸発し


硬くなってきます。



そしてその硬化を防ぐものの一つが砂糖。菓子パンは比較的柔らかさが長持ちします。



しかし砂糖や蜂蜜、油脂、卵、牛乳を使用しない美肌パン。やはり翌日以降徐々に硬化していきます。



翌日以降は蒸したり温めて頂ければ問題ないのですが、マーケットで販売すると


なると翌日までもっとなるべくしっとりさせたいと考えていました。



色々と考えて試していたのですが(澱粉を含む芋類を入れる、製法を変える等)少し前まで


玄米甘酒をパン作りに使っていたことを思い出し、もう一度量を変えながら使用して焼いてみました。



{99FA3EBC-E129-4158-8ACA-7CC000ECE79C:01}




するとしっとり感が翌日も持続。翌々日は多少焼きたてに比べるとしっとり感は減


りますがまだしっとり食べられました!



さすが甘酒!!しかもムチっと目の詰まったパンが焼けました。この食感が全粒粉100%には


合うと思っていたのでやった~ニコニコと思いました。



香りも玄米甘酒の香りがしていいラブラブでもこの生地は他にフィリングは入れずにプレーンが


良いな、と思います食パン



使用している玄米甘酒は玄米と玄米麹で発酵させたものを使用しています。



玄米甘酒の使用量をもう少し色々と試していきます甘酒





今回も数あるブログの中から当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!


とても嬉しく思っています音譜


また更新します(^^)




ペタしてね