【ラグマス】英雄職タナトスのPvP性能について① | 私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

ゲーム歴20年程度の雑魚のゲームブログ

嫁には内緒だ、絶対にだ!
嫁への愛の方が上に決まってるだろ(白目)



英雄職のタナトス実装されたので、PvPにて試運転してきました。

第一回目として、タナトスの特徴と強みを紹介していきます。



○英雄職タナトスの特徴

課金パックを使えば即LvMAX76にできて、アクティブスキルも6種類なのでSC1列で収めることが出来る、かなり使いやすく設計されている火力職です。


物理攻撃と魔法攻撃の両方を参照する攻撃スキルを保有しているため、RMをしていた人やスキルダメージ&物理防御無視装備を整えていた人はそのまま装備を流用できます。


ルーンに関してはSと星Sしかないですが、レア効果を6種類全て発現させることで、スキルが強化される仕様であるため、ルーンの厳選難易度はかなり高い職といえます。


攻撃に関しては強制睡眠&バフ消去の悪夢や、SP消費無しで段階的に効果を変えていく連続攻撃スキルが特徴です。



○対人における強みについて

二式•天罰が地面魔法を除去可能

二式よりPvPで猛威を奮っているクロノマンサーの設置スキルは全て壊していけます。


〜主な設置スキル〜

•セーフティーウォール

•クロノフィールド

•ランドプロテクター

•スペースフィールド

•ニューマ

•マンホール



スキルの性質上、一式を使わないと二式を使えないので連発性能は低いですが、ガンスリの火雨のような使い方ができるのは非常に強いですね。

ガンスリと違って武器破壊や脱衣されてもスキルを使っていける点も明確な強みと言えます。



三式による1秒間の悪夢付与からのバフ消し


以下の動画で紹介するように、二式で突撃→設置消去&移動速度減少→三式→悪夢でバフ消し→四式でトドメ

という一連の完成された動きができるので、一度コンボが始まるとニューマがあろうがキリエがあろうが貫かれます。

※タナトスの攻撃は遠距離攻撃判定みたいで、SWでは攻撃を防げませんが、ニューマなら防げます



この動きは相手陣地への切り崩しや、6vでの球落としに非常に使えると思います。

三式発動に1秒かかるので、その間に退避か防御スキルで対処出来ないと四式の即死級ダメージを喰らうことになります。



耐性貫通の問答無用の範囲悪夢


悪夢とは強制睡眠で、ナイトメアCで対策できません。

SBXのソウルブレスとかも貫通して付与できます。

キリエやニューマでダメージを受けない状態でも貫通して悪夢状態になります。

4秒間無防備にされた上にバフまで消されるのでかなりのチートスキルと言えます。

ただ、スキルクールタイムが固定で21秒あるため、連射はできません。


使い方としては二式で敵陣に突撃して範囲悪夢で無力化していくのが強力です。

なお、バフが消えるタイミングは悪夢が消える時間なので攻撃タイミングには少し注意が必要です。



④命中補正がかかる

タナトスの剣式スキルには命中補正として+100%がかかるようです。

命中550で回避1150の相手に剣式スキル攻撃をしたところHITすることを確認できました。

ゴールドシップによる必中がなくても、DEXによる命中を稼がなくても、回避職で避けるのは困難だと言えます。



【運用考察(仮)】

LOD運用で試してみました。

武器以外、全てRMとSBXの流用品です。

ルーンが揃っていないものの、火力は十分でした。


二式凸からの殲滅力が大事なので、行動阻害のスタン付与を意識しています。

とはいえスタンは対策もされやすいので、呪い顔は欲しいところですね。