7月の通院 | 桃栗三年柿八年☆膠原病ー3兄妹母の暇つぶしー

桃栗三年柿八年☆膠原病ー3兄妹母の暇つぶしー

皮膚筋炎、間質性肺炎、子宮内膜増殖症治療中
※業者・宗教・健康法お勧めブログからのいいね、読者申請はお断りしています※
※常識のない方とは絡みません※
私の好き勝手にぶつぶつ言うブログです。

 

 

エンドキサン5回目後の通院に行ってきました。

 

ステロイド20mgに。咳止めのメジコンをの2錠×3回ずつに増やした状態で過ごしてみて。

酷く咳込む回数が5回から3回になったかな?

なんて以前の記事で書いていたけど、いやいや。

回数は変わらないけど、少ーーーーし、今までよりもが吸えるようになった気がうーん


咳込むのは咳込むし、エンドキサンからのキツめのダルさもあるので、ビクビクしながら病院へ。

 

入院中には病棟から移動するときには、車椅子で連れて行ってもらえたので、自分で歩き回れるかも不安だったけど、なんとか移動。

でも、採血、レントゲン、膠原病内科、入院申し込み、会計と回って人と接するたび、

「大丈夫ですか?ちょっと、ここ座りましょう」 とか

「ゆっくり息を吸ってみましょうか」とか

「ちょっと座って休んでから移動してくださいね」

なんて言われたので、私、見るからにきつそうなんだねアセアセ

 

私からしたら、汗と涙を流しながらの酷い咳込みにはならないで!と祈りながら動いていたので、ゼーゼーしてるくらいは全然良い方なんだけども、普通じゃないよなしょんぼり

 

膠原病内科は、受付したらいつもはしばらく待つんだけど、今回は座る間もなく呼ばれたので、動きっぱなしで先生の前へ。

先生が話しだし、私が椅子に座ってもゼーゼーしてたら、先生がパルキオキシメーターをつけて。

SpO2は90

90というのが体内の酸素がギリギリな数値。
ちょっと座ってこの数値なので、歩いている最中や、咳込んでいる時にはもっと低い可能性が高いので、酸素をつけたほうがいいかもしれません。とびっくり

そうすることによって、心臓への負担を減らしたり、今までより動きやすくなるはずだと。

 


医療関係資格試験マニアよりスクショ

今までずっとこんな感じで辛いと伝えていたつもりだったけど、先生の目の前でのゼーゼーは初めてで、やっとちゃんと診てもらえた気がしました。

 

レントゲンは少し前回より肺が膨らんでる感じがあると。

ゼーゼーした時に、息が少し吸いやすくなった気がしたのはコレか!お願い

 

ステロイドを増やした効果かもしれないので、20mgからさらに30mgに増やすことに。

 

そして、次回入院時には、今まで通り、エンドキサンをして、在宅酸素の準備もしないとなので、1週間程の入院予定となりました。

 

 

ここまでキツイので、身体が楽になるならコレしかないんだけども。

とっちらかってる我が家でそんな機械置いて、管つけてウロウロできるんだろうかショック

いつも何かとやらかす私。ボカーン爆弾とか爆発させたりしないだろうかガーン
 

不安は色々あれど、やれることをやるしかない。

ドキドキだけど、頑張るぞ真顔キラキラ