こんなことになるなんてね | 桃栗三年柿八年☆膠原病ー3兄妹母の暇つぶしー

桃栗三年柿八年☆膠原病ー3兄妹母の暇つぶしー

皮膚筋炎、間質性肺炎、子宮内膜増殖症治療中
※業者・宗教・健康法お勧めブログからのいいね、読者申請はお断りしています※
※常識のない方とは絡みません※
私の好き勝手にぶつぶつ言うブログです。

 

 

 

さて、前回までのブログで、4ヶ月程の病状をザザッと記録できたわけですが。

 

その間に、新コロナなんていう病気が流行っちゃってゲッソリ

 

私は元々なにかと怖がりなので、最初から鎖国だ鎖国!とか思ってたんですけども、そんなわけにもいかずですよね。

今じゃ、こんなに世界中に広がっちゃってショック

 

1回目のエンドキサン入院をした時には、主治医も病棟の担当医たちも、

3月下旬に上京する予定があると言った私に、

武漢のようにならなければ、まぁ、大丈夫でしょう。」

なんてニコニコ笑顔で余裕な感じだったけど、

2回目の時には

「上京はどうしました?」って担当医から聞いて来たし、

こんな状況だからと外来も無くなったし。

 

上京は、行事が無くなったので結局行かないんですけどね。

いや、その前にこの身体の感じじゃ全然行けないけどぶー

 

2月27日(木)に休校にすると発表があり、うちの子たちの学校は28(金)3月2日(月)は登校して、3日から休校になりました。

短期間で宿題を用意したり、先生方は、本当に大変だったでしょうね。

あと、共働き小さな子の居るおうちも。

 

うちでは休校の発表を知り、次男「へー」

反応が薄いにもほどがある(;^ω^)

は「6年生を送る会は?」 

と委員として頑張っていた会が無くなると知るとガッカリしていました。

そうだよね、内弁慶なもんで、リレー以外で人前に出てアレコレするの恥ずかしがってたけど、頑張ってたもんねショボーン

まぁ、またなにかでリベンジしておくれよ。

 

卒業式は小学校も中学校も卒業生と保護者2名までで、短縮して行われました。

2名なら普通では?と思うでしょうけど、違うの。

この辺、制限ないと祖父母、叔母、従弟とかまで来ちゃうからね(;^ω^)

 

そして、成績表は先生が家庭訪問し、届けるとびっくり

せっかく休校にしてるのに先生が動いて感染的にどうなの?

とも思ったけど、仕方ないのか?

 

中学校は時間や地域などのお知らせはなく、5日間のうちのどこかで訪問するので子どもに対応させてください。となっていて。

出歩いてないかの確認かと思いきや、虐待などの確認って話を見て驚きました。

次男はフォートナイトのボイスチャットLINEで友だちと先生の状況を確認しあってました。便利ウシシ


次男は集団塾へ行っているけど、こちらは普通に授業あり

次男が「友だちいないから塾内ではしゃべらないし」と言ってる事もあり、行かせてます。

 

 

は、何回かお友だちから遊ぼうと電話があったけど・・・

この子たち、何するにも距離が近いんですよねえー?

公園とかで遊んだとしても、アスレチック遊具のような所でギュギュっと固まって座ってしゃべってたりあせる

それが怖いからどうしようかと話したら、娘も怖いと断ってました。

娘は休校になってからの外出は、近所のお店にちょっと買い物とか、郵便受けを見に行ったりとかくらい。

 

あ、後は、日光に当たらなすぎはよくないというので、バルコニーに出て手のひらを直射日光に当てつつ、気分転換させたりはしてますウシシ

 

外出から帰宅したら、お風呂に直行して、服は洗濯っていうのを武漢家族全員罹患しなかった家族がしていたというのを見たので、うちもそれをやってもらってます。

 

そして、ネトフリYouTubeゲームとたんまり出た宿題、私が動けないので、身代わり家事をたくさんしたりして、今のところ平和に過ごしてます。

 

 

新学期開始予定まであと約2週間

いつまで子ども達が家で落ち着いて過ごせるかな?

 

休校解除なんて話も出てきてるけど・・・

無理して感染拡大なんてしなければいいけどショック!

 

まだまだ落ち着くのには時間がかかりそうだから、みんなが気を付けつつ、安全に少しは発散勉強仕事もできるようになるといいんだけどなぁお願い

んー。どうなるんだかうーん