マイソールからSYCの哲学・サンスクリット講師のラクシュミーシャ先生をゲストに迎え

5月のGWに世界遺産の聖地 高野山でヨガリトリートを開催いたします。


ぜひご一緒に高野山でのスペシャルなひと時を過ごしましょう。

 

 フライヤーはこちらからどうぞ!


日本語通訳付のラクシュミーシャ先生のチャンティング・哲学クラス

静謐なお寺の中でのアシュタンガヨガクラス、

総本山に特別許可をいただいた奥の院での水行体験、宿坊での朝のお勤めへのご参加、

金剛峯寺・壇上伽藍・奥の院弘法大師御廟参拝や

タイマッサージセラピストのAkikoさんによるペアタイマッサージ講座などにご参加いただけます。

 

また、リトリート期間中には年に一度だけ開催される結縁灌頂(超レア!)、高野山ならではの僧侶の指導による密教瞑想、授戒、写経などを体験していただくことも可能です。

 

結縁灌頂(けちえんかんじょう)とは


結縁(縁を結ぶ)、灌頂(智慧の水を注ぐ)という意味合いがあり、弘法大師空海の身代わりを勤める高僧を通して仏さまと個人的にご縁を結ぶことができる儀式。空海が32歳の時、唐で師匠の恵果阿闍梨より授かり実際に体験した「自分を守護する本仏」が分かる儀式です。

真言宗の核となる「胎蔵界」「金剛界」の諸仏が「自身の心の迷い」「不安」を取り除くといわれ、自身の再生と本来の清らかな心を導く体験といわれています。

詳しくは金剛峯寺の年中行事のページから説明を読んでみてくださいね。

 

 

リトリート期間中、高野山内の全ての場所へはMomoがアテンドさせていただきます。

 

山内で修行した私が寺院や庭園、仏像などのガイドをおつとめさせていただくので、

 

個人で高野山を訪れてもなかなか知ることができないお山の秘密の数々を知ることができるでしょう。

 

 

 

宿泊は由緒ある宿坊寺院、成福院にお願いいたしました。

Google評価4.4 トリップアドバイザー4.5の高評価の宿坊です。

 

宗旨、宗派を問わず各家の先祖代々あるいは諸精霊のご供養や、家内安全、交通安全、病気平癒などのご祈願をお願いすることも可能です(費用は各自負担)

 

それでは、詳細をご覧ください♪♪♪

 

Special Guest ラクシュミーシャ先生と行く!

 

世界遺産 聖地高野山 


G.Wリトリート

 

 

【日時】 

 2024年5月3(祝)〜5(日) 2泊3日

 

【会場】 

 高野山 成福院

 

 

【リトリート参加費】 

 2泊3日コース 48000円

 

このリトリートは、3日間のリトリート期間のどこからでも合流・離脱が可能です。(ただし参加費は一律です)

解散時間は定めませんので、各自のご都合に合わせて気をつけてお帰りください。

 

 

【スケジュール】
諸事情により予定のスケジュールは一部変更、中止となる可能性もございます

 

5月3日

13:00高野山成福院集合

(集合時間に間に合わない方はタ食までに宿坊へお入り下さい)

☆奥の院参拝、水行、座学クラス

☆略式食事作法の指導付き 精進料理の夕食

 

5月4日

☆ヨガクラス ☆壇上伽藍・金剛峯寺参拝、☆ラクシュミーシャ先生先生のチャンティング・哲学クラスと講話 ☆Akiko先生のタイ・ペアマッサージ実習講座。(この日の朝・昼・夜の食事は各自) 高野山名物の笹巻寿司、ごま豆腐や精進ラーメン、精進カレーなどをお楽しみください

 

5月5日(祝)

☆ヨガクラス ☆朝食後解散。☆各自で結縁灌頂参加、霊宝館参拝、写経、受戒、高野山周辺の散策ハイキングなどお楽しみください。

 

 

 

【フリータイムにオプションとしてアレンジ可能なプログラム

 金剛峯寺・壇上伽藍・奥の院、高野山霊宝館に参拝、夜の高野山トワイライトツアー、写経、僧侶の指導による密教瞑想阿字観、大阿闍梨様から仏教の戒律を授かる金剛峯寺主催の受戒の儀式に参加、宿坊での朝のお勤めに参加、奥の院での生身供と朝のお勤めの見学など(参加の申し込み等が必要な場合は各自手配。参加費は個人負担です)

 

【お申込み方法】

momoshanti@gmail.com もも宛にメールにてお申し込みをお願いいたします。

タイトルに「2024年高野山リトリート」とお書きいただき、

 

本文には

 

・お名前

・電話番号

・メールアドレス(出先でも確認できるアドレス)

・水行体験の希望の有無

・特記事項(遅刻・途中参加・一人部屋希望他、なにかあれば)

 

をお願いします。

 

お支払いの方法については、お申込みのメールへの返信でご案内いたします。

参加費のお支払いをもってお申し込みを完了とさせていただきます。

お申込み後のキャンセルには所定のキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

 

お支払いの方法については、お申込みのメールへの返信でご案内いたします。参加費のお支払いをもってお申し込みを完了とさせていただきます。お申込み後のキャンセルには所定のキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

 

【講師】
ガクラス:Momo (小西凉瑜)

高野山真言宗僧侶。KPJAIY Authorized Ashtanga Yoga teacher、IYCインストラクター

 

IYC荻窪早朝マイソールクラス担当講師として、東京を中心に月間延べ1000名以上にアシュタンガヨガを指導の傍ら、高野山大学大学院密教学科で仏教と密教を学び、高野山で出家・得度。2019年秋に大本山金剛峯寺の伝法灌頂に入壇し飛鷹全隆法印より高野山真言宗の阿闍梨位を授かる。

 

チャンティング・哲学・講和:ラクシュミーシャ・バート (Lakshmisha Bhat)先生

マイソールSYC(旧KPJAYI)

サンスクリット語・ヨガ哲学・マントラチャンティング専任講師

 

Lakshmisha Bhat先生は、2006年にマイソール大学でサンスクリットの修士の学位を取得し、後にマイソール・サンスクリット大学からヴェーダーンタ哲学のVidwan(西欧のPh.D=博士号に相当する)の称号を授与されました。

ラクシュミーシュ先生は2003年にSharath Jois師のリクエストによりマイソールのシャラ KPJAYIでPattabhi Jois師の生徒たちにサンスクリット語、マントラチャンティング(ヴェーダなどの詠唱)、ヨガ哲学を教え始めました。

 

それ以来、20年の長きに渡り毎年延べ1000名以上の世界中から集まるAshtanga Yogaの実践者のために、ヴェーダの教えやサンスクリットを伝え続けています。ラクシュミーシャ先生は理論を正しく理解していなければヨガの練習は不完全であると信じており、ヨガを求めて来るすべての人にその知識を伝えようと努めています。

 

分かりやすく、親しみやすく、誰にでも平等に接してくださる先生の指導方法はヨガ初心者から上級ヨガティーチャーまで多くの学生に愛されていてます。

 

 

タイペアマッサージ:渋谷明子
ヨガ指導者・タイ式マッサージセラピスト・哲学クラス通訳

 

【ご参加にあたっての注意事項】

・このリトリートは定員になり次第締め切ります。お早目のお申込みをおすすめいたします

・このリトリートは現地集合・現地解散です。

・参加費に含まれるものは、2泊2食付の宿坊の宿泊代金とヨガクラス代(チャンティング・哲学・ペアマッサージクラスを含む)のみです。現地までの交通費や自由時間に参拝するお寺などの拝観料、結縁灌頂や授戒に伴う参加費などは含まれませんのでご注意ください。

・このリトリートは天候や講師の体調不良等やむを得ない理由によりて中止または延期する可能性がありますことをご了承ください。その場合、参加費は全額返金いたしますが交通費等の保証はございません。

・ヨガマットを忘れずにお持ちください。レンタルマットのご用意はありません。

・水行に参加の方は各自で行衣をご用意ください。(詳細は返信にて)

・主催者はヨガクラス中を含め旅行期間中に起こる一切のケガや病気、事故などについて責任を負いません。

・お部屋は2~4名の相部屋です。特別な事情により一人部屋を希望される方は追加料金が一万円(2泊分)かかります。

・ヨガをなさらないご家族やご友人を同伴希望の方は、ご相談ください。

また、そのほかのご質問などもございましたら、お気軽にメッセージでお問合せください。

 

高野山へのアクセスについて】

・このリトリートは現地集合・現地解散です。

・会場へは東京から新幹線・飛行機・夜行バスなどで、まず大阪の南海難波駅に向かいます。難波駅より南海高野線で高野山駅へ。高野山駅からはバスで宿坊へ向かいます。奥の院行きバスの蓮華谷で下車。アクセス詳細はこちらから

・お金や時間を節約派の方は夜行バスや格安航空、新幹線の早割・複数割を使ってアクセスするとGOOD!

問い合わせはmomoshanti@gmail.comへお願いいたします。

 

あなたのお申込みをお待ちしております。

高野山での素晴らしいひと時をご一緒いたしましょう♪♪♪

 

モモ