Momoの今月の特別クラス一覧です。
 
Instagram などのSNS情報とレギュラークラスの一覧のリンクはページ最下部にあります。
 
 
【これから開講される特別クラス一覧】

7月開講!アシュタンガヨガ正式指導者とセカンドシリーズを深く丁寧に学んでみませんか。ぜひ詳細をご覧ください。


【表参道&ZOOM】ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨーガ・セカンドシリーズ【全10回連続・特別集中コース】-ケンハラクマ監修・修了書授与」

 https://iyc.jp/event/event-7404


10月開講!正式指導者と約一年をかけてアシュタンガを深く学びます

○6/17(金) 19:00〜港区みなと科学館

プラネタリウム「星空ヨガ」

https://minato-kagaku.tokyo/


○6/18(土) 9:00〜IYC表参道&Zoom

ヨーガセラピーとして後屈学ぶ理論と実践の3時間講座

https://iyc.jp/event/event-8818


6/21(火) 18:15〜藤が丘地区センター&オンライン同時開催。初心者歓迎❤️


 6/22(水)19:15〜 水無月の仏教瞑想会

〇6/25(土)9:00   IYC神保町&ZOOM
【ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガを学ぶ理論と実践の3時間講座】
自律神経とアシュタンガヨーガhttps://iyc.jp/event/event-8827



〇7/2(土)9:00   IYC表参道&ZOOM
【アシュタンガヨガ特別3時間テクニカルWS】
 夏に極める後屈ポーズ!
https://iyc.jp/event/event-9019



〇 7/6(水)19:00〜 田町&オンライン

仏教伝道協会主催『仏教ヨガ』

ヨガと仏教法話の90分クラス。月一でアシュタンガヨガを基礎から丁寧に学びます。残席2。お申し込みはお早めに❣️


◆レギュラークラスは下記のリンクからご覧ください。

 

https://ameblo.jp/momoshanti/entry-12677653632.html

 

 

SNSもやっています。フォロー、登録、友達申請などお気軽によろしくお願いいたします🌸

 

【プロフィール】
https://iyc.jp/instructor/momo

 

【YouTubeチャンネル】チャンネル登録 Please!
https://www.youtube.com/c/AshtangaYogaTemple/

 

【ブログ】読者登録お待ちしてます♪

https://ameblo.jp/momoshanti/

 

【Instagram】フォローよろしくお願いいたします♪

https://www.instagram.com/momo.iyc/

 

【Face book】お友達申請受付中♪

https://www.facebook.com/momo.como.37

 

あなたのご参加をお待ちしております♪

ヨガのある素敵な日々をお過ごしください。

IYC初開催。自律神経とヨガとのかかわりを学ぶ3時間講座です。

ぜひお越しください。

 

【ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガを学ぶ理論と実践の3時間講座】

自律神経とアシュタンガヨーガ



講師:モモ

会場:IYC神保町&ZOOM
日程:2022年6月25日(土)9:00~12:00


お好きな時間にアーカイブ動画での受講も可能。
インド・マイソールの伝統のセラピーとしてのアシュタンガヨガを学びます。


https://iyc.jp/event/event-8827


■講座についてのご案内

プライマリーシリーズがサンスクリットで「ヨガセラピー」を意味するように、正しいアーサナの実践は私たちの心身を浄化し、癒し、回復させ、健康へと導きます。


今回は「自律神経とアシュタンガヨーガ」としてヨーガセラピーを学ぶ一回完結の講座を開催し、

 

普段のクラスでは時間をとってじっくりと伝える事が難しいアシュタンガヨガのセラピー的な側面についての知識を深めていきます。

 

あなたも伝統的なアシュタンガヨーガの練習がもたらす最も大きな恩恵であるセラピー的な効果についてしっかりと丁寧に学んでみませんか。

 

前半は座学の時間です。私たちの神経神経系統の仕組みと働き、ヨガのポーズの練習との関りを学びます。

自律神経は末梢神経のひとつで、全身のほとんどの器官を支配しています。意識的な努力を必要とせず、自動的(自律的)に機能するのが特徴です。無意識に呼吸をしたり、食べ物を消化したり、心臓が休みなく動いているのは、主としてこの自律神経の働きによるものです。

 

自律神経系は、以下のような体内プロセスを制御しています。

血圧、心拍数と脈拍数、体温、消化、代謝(そのため体重に影響を与えます)、水分と電解質(ナトリウムやカルシウムなど)のバランス、体液(唾液、汗、涙)の分泌、排尿排便etc…

 

まずはアシュタンガヨーガの練習が、なぜ私たちの心身を浄化し、今回のテーマである自律神経の働きを活性化し、健康へと導くのか?そのメカニズムを理論として学びましょう。

 

アシュタンガヨーガの練習が身体と心の双方に「効く」、その仕組みと効かせる方法を知りましょう。

 

その後に、アシュタンガヨガのシークエンスの中から後屈ポーズを中心に特に重要ないくつかのポーズを取り上げ、そのポーズに関しての解剖学的・哲学的な理論を学び、マットの上で実践をしていきます。自律神経と心身に「効かせる」練習方法 を学びます。

 

講師がこの講座を通してお伝えしたいことは、ただひとつ。
安全で快適なアシュタンガヨガの練習をする技術です。

 

このワークショップは初心者の方からインストラクターの方まで、オールレベルを対象にします。他の流派のヨガを実践中の方や、普段は別のスタジオや先生と練習をしている方もぜひお越下さい。

 

※このコースは2016年にインド・マイソールの KPJAY(K. Pattabhi Jois AshtangaYoga Institute )で2か月間に渡って開催された正式指導者のための特別コース において、シャラート・ジョイス先生が説明された内容をベースに構成しています。

 

▼持ち物:
ヨガマット、ヨガウェア、汗ふきタオル、筆記用具をご持参ください。

▼参加資格:
どなたでもご参加いただけます。 ヨガのレヴェルは問いません。
現在IYCで練習されていない方や、これからアシュタンガヨガの練習を始めたいと考えている方のご参加も歓迎いたします。

 

参加費:IYCチケット2回分 または ドロップイン 6,600円

 

▼参加・申し込み方法のご案内:

 

ワークショップへのご参加にはご予約が必要です。メールにてお申込をお願いいたします。

 

momoshanti@gmail.com  モモ宛

 

メールにタイトル「6/25 神保町セラピーWS」とご記入いただき、本文に下記①-③をご記入の上、送信してください。

 

①お名前

 

②スタジオ参加 or  ZOOM参加 or アーカイブ配信どれを希望か

 

③ZOOMとアーカイブの方はIYCチケット番号(有効期限の日付下のNoから始まる6桁の番号)&チケット回数(4回、10回、20回 のどれか)&何枚目のチケットを使用するかお知らせください(記入例:No……、20回チケットの7枚目)

 

あなたのエントリーをお待ちしてます。

 

この夏、あなたのヨーガーサナが変わる!!

 


この夏のあなたの後屈を変える熱い後屈講座を開催します🔥🔥🔥


【アシュタンガヨガ特別3時間テクニカルWS】

夏に極める後屈ポーズ!

講師:モモ 

会場:IYC表参道&ZOOM
日程:2022年7月2日(土)9:00~12:00





お好きな時間にアーカイブ動画での受講も可能。
インド・マイソールの伝統のセラピーとしてのアシュタンガヨガを学びます。


https://iyc.jp/event/event-9019


 

■講座についてのご案内


後屈に悩むみなさんからのリクエストにお応えして6/18開催のヨーガセラピーとしての後屈を学ぶ理論と実践の3時間講座に引き続き、7月も後屈WSを開催いたします。

 

今回はアシュタンガヨガのシークエンスの中からシリーズの枠を越えて特に重要な後屈系のポーズを取り上げ、そのポーズに関してのテクニカルな技術を学び、実践をしていきます。

 

特に、背骨や肩、腸腰筋などの可動域を広げてあなたの後屈を最大限に深めることを目標にします。

この機会を利用してあなたの後屈を一歩前へ。一歩前へ進めましょう!

 

立位の後屈、座位の後屈、逆転の後屈ポーズにはそれぞれに適したアプローチの仕方とコツが必要です。

まずは、腰椎を守り、背骨に負担のないように後屈をしていくための理論を知り、実践していきます。

胸式の呼吸とウディヤナバンダによる腹圧で腰椎が守られ、安全に後屈ができること。
それは、アシュタンガヨガに特有のシステム・テクニックであり、ポーズの取り方でもあります。
そして、本来後屈のポーズは(そのほかの全てのポーズと同様)快適なものであります。

 

この講座では、胸を開き、肩を柔軟にし、腰椎を守り、足を強く鍛えていく具体的な方法を実践していきます。
また、様々な角度から後屈を深めていくためのテクニックをご紹介いたします。

 

普段のクラスではなかなか登場しないようなベルト・ブロック・壁などを使ったアジャストメントにも、乞うご期待。

後屈の硬さにお悩みの方、なかなか思うようにポーズが取れない方、セカンドシリーズ以上を実践中の方も、ぜひお越し下さい。

 

今回はバックベンドや膝立ちからの後屈ポーズ、逆転の中での後屈ポーズなどを中心に後屈のメカニズムを学んでいきますが、これらのポーズに初めてトライする方もどうぞお気軽にご参加ください。

 

以前のワークショップや講座に参加された方も、以前とは全く異なる内容をプログラムしておりますので、どうぞ楽しみに!

※この講座は6/18開催のWSと連続受講がおすすめですが、単発でのご受講も歓迎いたします。

 

【後屈ポーズの効果について】

ヨーガセラピーの観点から見ると、深い後屈には背骨の矯正効果があります。また、呼吸器系の臓器の浄化や、さらには第四チャクラを刺激することによる感情や記憶の浄化なども同時に促されます。また、経典には後屈ポーズが腰痛を治療し、予防するポーズである事も書かれています。

 

【実技で主に学ぶこと】

・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ

・バンダや呼吸やドリスティを各ポーズにおいてどのように使っていくかの具体例

・初心者や体が硬い人など、各個人に適した練習方法の調整方法

・効果的なセルフアジャストメントのやり方

・インド・マイソールで推奨されているアシュタンガのアライメントや練習方法についての詳細

・壁やブロック、ベルトなどのプロップスを使った効果的な練習方法

・その他、質疑応答で各自の疑問点をクリアにしていきます。

 

【こんな方におすすめです】

・後屈が苦手!苦しい。

・安全に、深く後屈ポーズを極めたい

・ポーズの実践時に腰や肩関節その周辺に硬さを感じてやりにくい

・後屈ポーズの実践時に関節やその周辺に痛みを感じる

・ヨガをした後に身体が痛くなりやすい

・ヨガをしなくても身体に痛みがある

・後屈ポーズの時に脚や体幹を使うのが苦手

・後屈ポーズの練習の時にお腹の使い方がよくわからない

その他各々の練習においての疑問点を質疑応答でクリアにしていきます。

 

▼持ち物:
ヨガマット、ヨガウェア、汗ふきタオル、筆記用具をご持参ください。ご自身のヨガベルトとヨガブロック(2個)をお持ちの方はご持参にご協力ください。プロップスをお持ちでない方は今回のために購入して持参する必要はありません。

 

▼参加資格:
どなたでもご参加いただけます。 ヨガのレヴェルは問いません。インストラクターの方はもちろん、初心者の方や、ハーフ以降の練習が初めての方もお気軽にご参加ください。
現在IYCで練習されていない方や、これからアシュタンガヨガの練習を始めたいと考えている方のご参加も歓迎いたします。

 

▼参加費:IYCチケット2回分 または ドロップイン 6,600円

 

▼参加・申し込み方法のご案内:

 

ワークショップへのご参加にはご予約が必要です。メールにてお申込をお願いいたします。

 

momoshanti@gmail.com  モモ宛

 

メールにタイトル「7/2 表参道後屈WS」とご記入いただき、本文に下記①-③をご記入の上、送信してください。

 

①お名前

 

②スタジオ参加 or  ZOOM参加 or アーカイブ配信どれを希望か

 

③ZOOMとアーカイブの方はIYCチケット番号(有効期限の日付下のNoから始まる6桁の番号)&チケット回数(4回、10回、20回 のどれか)&何枚目のチケットを使用するかお知らせください(記入例:No……、20回チケットの7枚目)

 

あなたのエントリーをお待ちしてます。

 

この夏、あなたのヨーガーサナが変わる!!