はい。いよいよ始まりました!
2012年1月11日、
本家本元、ある意味「本当の」マイソールスタイルプラクティス。

初日はレジスターの時に指定された10時30分のちょっと前にシャラに行った所、玄関先で練習の空きスペースができるのを待っている生徒さんが20人くらい。

その人達がはけて、自分の順番が回ってきたのは11時近く。

さて、初練習だし深ーい呼吸でプライマリーをがんばるぞ!と思ったものの、
11時半を過ぎたころには人影がまばらになり、バッダコーナーサナをする頃には残った生徒が「旅の道連れ」明日香嬢も含めて4人くらいに。

シャラート先生もサラスワティ先生も、アシスタントのみなさんも手持ち無沙汰なかんじで私たちの練習を眺めています。

…そこで、気がついた!!

12時から、同じスペースでチャンティングクラスがあるんじゃないか?!?!

そこからの私のペースアップっぷりといったら、昔グルジが存命だった頃のレッドクラスのウルトラ超速カウントをも凌駕する速さだったに違いありません。

ようやくバックベンドに入った時には12時50分。

下から3回自分で上がって、ドロップバック&カムアップをはじめた瞬間、サラスワティ先生が目の前待機。

先生を目の前10センチに感じつつ、急いで下がる上がる下がる上がる下がる上がる。

11時59分にアジャスト付きのバックベンドをしていただいた時点で、私が最後のひとり。

サラスワティ先生に手を引っ張っていただいて、足首上くらいをつかんで
(ここだけはゆっくりと)深ーく5回深呼吸をいたしました。

最後の生徒だったのに、待っていてくれてありがとうございます!と思いつつ、
前屈を終了した瞬間、シャラート先生の入室許可のひと言で100人をこすチャンティングクラスの生徒が怒濤のごとくなだれこんできたのでした。

女子更衣室のなかで、ラクシュミーシュ先生と100名を超す生徒たちによる、ありがたきシャンティーマントラやらガネーシャマントラやたシヴァマントラやらを聞きながらのフィニシングとシャバーサナはまさにサマーディ。

大忙しの練習初日でしたが、終わりよければすべて良し。
今シーズンもいい練習ができそうです。

ありがとうございました。
ナマステ。

ipodfile.jpg
※シャラの玄関前に脱ぎ捨られたみんの靴靴靴!!!
シャラ内はもちろん土足厳禁です。