待たせたな!!

ヤマタクスゼイアンです!!

 

※現場猫「日本人の思考回路、ヨシ!!」

 

↑分かっていると思うけど、皮肉ですからね…。

 

少し時間ができたので、妻と浜松方面へドライブしてきました。 「Freude am Fahren」がスローガンの愛車で新東名を80km/hでのんびり駆け抜けました。なぜそんなにゆっくり走ったかって??ここ数か月、チェックランプがずっと点灯していたんだけど、特に異常を感じられなかったのでそのまま乗っていたんだ。でも、最近明らかにアクセルレスポンスが悪いのとアイドリングが安定しないので調べてみたら、昨年夏にリコールが出ていたことが判明!!(正規ディーラーじゃないところで購入しているのでリコール情報が届かなかった!)

 

 

不調の原因は間違いなくこれです。ディーゼルターボあるあるで、EGR(排ガス再循環装置)からインマニ、吸気ポートまで煤が詰まって、最悪エンジン始動不可、火災もあるかも。という訳で大人しく走っていました。近いうちにディーラーで無償修理してもらいます。

 

パワースポットを巡りたいという妻の要望で「渭伊神社」にやってきたよ。

 

ハローナビしずおかの解説によりますと…

 

「井伊領の中心、井伊谷の神宮寺川の流れに囲まれた丘に鎮座する古社。その場所から井戸や井水を祭祀していたと考えられるとともに、井伊家発祥にあわせてその氏神になったといわれています。

かつて龍潭寺の境内にありましたが、南北兵乱の際に現在の地に移ったとされています。

由緒は定かではありませんが、いくつもの古い社が並ぶ境内は、老杉が鬱蒼と生い茂り、清流が運ぶ住んだ空気に包まれ、神霊を感じさせる雰囲気。本殿の背後には、古墳時代の『天白磐座遺跡』があります。

なお、井伊家の家紋の井桁は、渭伊神社を象徴しているともいわれています(諸説あり)。」(引用終わり)

 

シダ植物(?)がモサモサした手水舎。妻が氣に入ったようで「自宅に置きたい!」とのこと。どこに置くの??

 

お目当ては渭伊神社よりもこちらの方ですね。「天白磐座遺跡」です。案内板の解説によると、土器や鉄鉾の出土から古墳時代創建としているようですが、実際はもっと古代から祭祀をしていたんじゃないの??

 

こちらの磐座に私の氣を込めてきました。氣枯れる前に現地を訪れてパワーを吸い取ってください。良いことが雪崩のように押し寄せます。

 

なお…「効果効能を保証するものではありませんw」

 

¦

¦

¦

¦

¦

 

神社と磐座からすぐ近くにある「鰻 いしかわ」でランチ!写真はうなぎボーン。2本あったけど、妻に1本食べられたあとに撮影。余談だけど、飲食店で緑茶が出てくるのって静岡くらいだよね??お茶どころ静岡では緑茶が当たり前だから、緑茶がスタンダードだと思って育ってきたけど、静岡以外では玄米茶とかほうじ茶、麦茶がスタンダードだよね。どうでもいい話だけど。

 

蒲焼が1匹丸々と白焼きが半身分。絶品也!!妻からライスを半分もらったので超満腹でした。

 

ちなみに、我が地元にも氣になっている鰻屋さんがあるよ。

 

 

私のブログをよく見に来てくれていますよ。次、鰻を食べたいと思ったらかん吉さんに行きますね。「ヤマタクスゼイアン」で予約しても大丈夫かなw