二十四節気の野菜教室と野菜ガイド | 野菜ソムリエ大西真由美

野菜ソムリエ大西真由美

☆料理教室で野菜ごはん
☆日常のキッチンからおうちごはん
☆家庭菜園から旬の野菜で畑ごはん
旬の野菜果物、食にまつわるお話しを通して
皆様の毎日の食と健康を応援します。
読んでくださる皆さんに共感していただけると嬉しいです♡

3月24日日曜日は北広島町道の駅舞ロード

レストラン響での「二十四節気の野菜教室」でした
 
午前中はきたひろ市場で野菜ソムリエ野菜ガイド
として北広島町の野菜をお客様にPR させて
頂いていました
 
野菜ソムリエプロの沖田悦子さんが描いてくれるポップ
とても可愛いいでしょ!
オススメのルビートマトは早くに売り切れていました。

 

菜の花、私も購入しました

帰ってすぐ茹でてサラダにトッピングしていただきました

 
 
菜の花どうやって食べますか?とお客様に逆に伺ってみました
酢味噌だそうです

そして、夕方からは二十四節気の野菜教室
今回は、フルーツカッティングデモと
柑橘セミナーを行いました
 
ベジフルカッティングプロフェショナル
沖田悦子さんが講師です

そしてバトンタッチして柑橘セミナーは
野菜ソムリエの橋垣充子さん

講座の最後はいつも、私も楽しみで仕方ない
河村料理長のお料理
 
ルビートマトのグリル岩塩添え
 
ロマネスコのニンニクサーディンオイル
色々キノコのニンニク風味
ニンジンと干しぶどうのラペ
 
鯖スモークルッコラソースがけ
 
大朝の赤米のクロケット
葉玉ねぎのグラタン
 
ルビートマトのムース

なんと全8品の試食とレシピの解説は
今回も大変勉強になりました。
 
私の料理教室でも学んだことを活かしていこうと思います。