笹木三月子大根の収穫体験 | 野菜ソムリエ大西真由美

野菜ソムリエ大西真由美

☆料理教室で野菜ごはん
☆日常のキッチンからおうちごはん
☆家庭菜園から旬の野菜で畑ごはん
旬の野菜果物、食にまつわるお話しを通して
皆様の毎日の食と健康を応援します。
読んでくださる皆さんに共感していただけると嬉しいです♡

野菜ソムリエプロの大西真由美です
 
昨日は笹木三月子大根の収穫体験でした
{E89D1C26-D124-4A0B-856B-6B81C21BFB16}

笹木三月子大根とは
 
形状上のようななんとも可愛い 
 
ずんぐりとした形です
 
耐寒性が強く初春に採れる細長い三月子
 
と甘く煮崩れしにくい聖護院大根の
 
2種類の大根を掛け合わせて
 
育成された品種だそうです
 
 
収穫体験では
 
先ず、生産者の中村さんから
 
笹木三月子大根について
 
また、今年の生育状況について
 
説明を頂きました
 
{1A9C1BE9-FD12-48E0-A194-62423DB2D44F}
そして今年は年明けからの記録的な降雪など
 
自然環境が農作物にとって過酷だったのは 
 
どの冬野菜にとっても同じですね
 
皆さんもスーパーの野菜の値段で
 
感じられてますよね
 
天候に左右される
 
それが生産者さんの苦労の1つです
 
さらに、このような伝統野菜は
 
種を保存し繋げないといけません
 
種を取るのも大変だそう
 
途中でムシがついたり
 
花があまりつかなかったりして
 
タネが思ったように取れない時もあり
 
また、タネがついても鳥に持って行かれたり
 
するそうです
 
ここで、生の生産者さんのお話を聞けて 
 
とても良かったです
 
感謝します
 
 
こちら、収穫の方法を教えて
頂いているところです
{D5E5FDE6-545E-48D4-B9F3-C3E2C9058AAF}

土の上にちょこっと白い部分が  
出ているのを取ると良いとのことでした
{819C3676-5267-43B5-85B8-21CFD75B963E}
これは周りを少し掘ったところです
{A65D1CAB-FB8B-43D3-924C-E07A35B7819A}
 
今年は大きく育ってなかったり
 
中に傷があったり
 
裂けていたりと
 
なかなか出荷する為の合格基準を
 
満たすものが例年より少なかったとのことです
 
収穫出来るものが少ないので
 
私たちも1人2本までで収穫させて
 
いただきました
 
収穫の様子です!
 
若い野菜ソムリエさんも赤ちゃんおんぶして参加
 
{0EFFCA75-8CA2-4F9B-96A9-96162638A530}
 
{995E94C5-1121-4462-A1D4-C74D554DF393}
 
{0971F356-E2E5-4273-8F05-22F4E51521AD}
 
{62B167EC-E894-4842-80C4-3A9ACB6A0194}
 
貴重な笹木三月子大根を
 
ありがとうございました
 
家に帰ってからは
 
中村さんの一番のオススメ
 
生のままスティック
 
これまたオススメのディップ
 
柚子味噌を付けて
 
頂きました
{316B4DF7-438F-4DDA-8825-987A8834F0F5}
お家にあった大葉ジェノベーゼと
 
明太子ラー油もつけてみましたが
 
どれも相性が良く美味しかったです
 
次女が美味しい美味しいと
 
切ってる最中から摘み食いで
 
何も付けず食べていました
 
辛味もなく子供も気に入ったようでした
 
来週は私が代表を務める
 
野菜ソムリエコミュニティ広島主催で
 
笹木三月子大根を食す会が
 
広島駅ビルアッセ
 
おばんちゃいさんにてあります
 
プロの手にかかるとどのような
 
料理になるのかとても楽しみです
 
お陰様で残り1席となっておりますので
 
お申し込みの方お急ぎ下さいね❗️