伊勢駅に到着しました。

駅はとてもきれいにされていて(外宮が近い)静かでした。

駅を出てすぐ今回の宿になるコンフォートホテル伊勢を発見でき、何事もなくチェックインしました。(本当は14時ころで15時のチェックイン前だったので荷物だけ預かってもらおうとしたら会員になれば14時から入れますとのことで会員になりました)

地域クーポン券ももらいました。

今回は広めのツインハイクラスという部屋に宿泊。角部屋で広かったです。広いのだけど、お風呂とトイレはおそらく他の部屋と一緒のユニットバス。なので広い空間はあるけど、この広い空間があるのならバスとトイレは別のタイプにしてほしいなと思いました。アメニティも少ない。。。しかし部屋はきれいで部屋でゆったりできるスペースがあったのでよかったです。

 

荷物を置いて外宮へ徒歩で出発です。

お参りの順番としては外宮→内宮が良いそうなので本日中に外宮に行っておこうという計画にしました。参道がわかりやすくてそこをまっすぐ行けば外宮です。外宮入り口付近に赤福のお店がありました。

参道が静かで(もう15時ころだったからかな)気持ちを落ち着かせてお参りすることができました。

厩舎などもありましたが神馬はいませんでした。(もう夕方だったしね)

外宮を出たところで入り口付近にあった赤福にてみかん大福を1個購入し、夕食後のデザートにすることにしました。

 

また参道を戻り夕食までホテルで一休みです。

夕食は駅を隔ててホテルがある方とはの反対側にある「ステーキの石かわ」で松坂牛のステーキを地域クーポンを使い食べることにしていました。(予約しときました)

予約時間に余裕をもってホテルを出、レストランの近くにあるスーパー「ぎゅーとら」を視察。地域クーポンで何を買うか物色です。お土産になりそうなものをいろいろ見ました。おいしそうなデザートがありました。

向かいのレストランに時間よりちょっと早く向かい、無事入れました。

松坂牛ステーキセット(サラダ ごはん)と赤ワインを頼み、しばしステーキを堪能。。。赤身がとてもおいしく、赤ワインもおいしかったです。

 

まだ比較的時間が早かったので食事し始めた際にはいくつかテーブル空いていましたが、終盤に差し掛かるころにはお客さんいっぱいでした。デザートを部屋に帰ってから食べようということになり先ほどのスーパーに再び入店してデザート系を物色。地元の山村乳業のフルーツ牛乳とぎゅーとらのコーヒーゼリー、エビ天むすを買い暗い中ですが来た道なのでなんとなくわかりすいすい帰れました。

ホテルの1階に置いてあるコーヒーマシンからコーヒーをもらい、部屋に戻りコーヒーゼリーとともに頂きました。すごくおいしかったです。