2019.6.30【人生のエネルギーの使い方】 | momorika31589のブログ

momorika31589のブログ

ブログの説明を入力します。

人は


信頼をされるようになるのには
時間がかかるけど、
信頼を無くすのは一瞬。

って
よく言われてるじゃん?

それとほぼ同じようなもんだけどさ、

人間って

どんだけ「良い人だ!」と思っていたり
「好き!」って思っていた人でも、
ほんの些細な1つの行動や言葉で

いままでの良い印象が
全て一気に崩れ落ちることなんて
ザラにあるよね。

いまからお伝えするのは
ここ半年くらいであった私の出来事です。

では、まず私の性格から。
私は、
人の悪い所が見えないタイプ。
また、
すぐに人を信用して騙されるタイプ。笑
これは、
いろんな人にも言われるし
自分でも自覚はあるけど
どうしても直らない性格です。

さて、ではこの半年のエピソード。

私は今年で社会人2年目なのですが、
今年の1月から勤務先が変わりました。
務めている会社自体は変わっていないけど、
勤務先だけが変わったって感じ。
去年の1年目の最初の頃、
新入社員のお世話を
いっぱいしてくれたUさんがいました。
私を含め、新入社員の中では
「Uさん、本当に良い人だね!」と
毎日のように言っていました。
それから一年弱が経った今年の1月。
新しい勤務先になって
そのUさんが私の直属の上司になりました。
去年お世話になったし、良い人だし、
楽しい毎日になるかな!と思っていました。
だけど、
いろんな人が「Uさんには気をつけろよ…」と
私に言ってきました。
え?良い人じゃないの?!と思いつつ、
それでもやっぱり私は
自分の目で見て自分で感じた通りに
Uさんと接していこう。
みんながあんまりよく思っていなくても、
私が直接何かされたわけじゃないし
そこは周りに流されないようにしよう
と思っていました。

新しい勤務先でUさんと一緒に仕事をしていて
最初の1ヶ月半くらいは
特に何もなくUさんと楽しく仕事をしていました。

しかし、2ヶ月くらい経ったある日。

とある出来事があった際に
Uさんにこう言われました。

【僕だけ信じてればいいんだよ】

は?

意味わからん。

新しい勤務先には
他にもたくさんの頼りになる人、
信頼できる人、
楽しく仕事をしたり
お喋りをしたりする人がいる中、
そんな言葉を私に放ってきました。

私はその一言がきた瞬間、
無理だ……と思いました。

特に私の性格は
すぐに人を信用しちゃう
誰でも信頼してしまうタイプだからこそ
その言葉は私にかなり不快な思いに
させてきました。

その日から私は

【無理な人】
【嫌な人】
【信頼できない人】

一気にそのような印象に変わりました。

それからは
その一言のことも含め、
私も仕事をいろいろ理解をしていって
出来るようになってからは
みんなが言っていた
「Uには気をつけろよ」の意味がわかりました。

部下が毎日残業をしている中、
1人で定時であがる。

私が「前の勤務先の方と会うのが気まづい」と泣きながら悩みを打ち明けたというのに、
仲介をしてくれるわけでもなければ
アドバイスの1つもしてくれない上、
「男はそんな深く考えてないから大丈夫大丈夫!」となんの解決もしようとしてくれなかった。

仕事は基本的に私に全て放置。
(本人は「任せてるつもりだった」とか言っちゃってて草。)

以前、私じゃない女性に「可愛いね」と言ってセクハラで訴えられた経験があるくせに、
私にも「可愛いね」と言ってきた。

大事な行事の全体をまとめる役を担っているのにも関わらず、
その前日の打ち合わせの日に有給で休む。
(しかも2回も。)

本当に頭のおかしいことばかりしてきて、
どんどんとんどん信頼を失っていき、
いまとなってはもうUさんと
まともに目を見て話すことも
出来なくなってしまったし、
私の席の後ろをUさんが通るだけで
気持ち悪さを感じるし、
何を言われても
薄っぺらな言葉にしか聞こえない。

そんなレベルにまで達してしまいました。

冒頭でも述べたけど、

人間の【信頼】や【好き】の感情が
いとも簡単に崩れ落ちることなんて
山のようにあり、
そこからまた信頼できる人になることや
好きになることは
かなり難しいし時間がかかるし、
なんなら一生取り戻すことすら
できないことだって多いと思うの。

私の話は以上になりますが……。

今回の杏果のことだってね、
批判をしている人は
杏果の小さな行動や些細な言葉の
積み重ねなんだと思うの。

私は
前回のブログで述べたように
結局は杏果を嫌いになれない人間。

こんな私のような人と

杏果の小さな【不快】の積み重ねで
どんだけ杏果が何を言っても
杏果を良いように見れない人って

どれだけTwitterで言い合っても
言い争いをしても
お互いに気持ちをぶつけ合っても
分かり合えることなんてないし、

自身の中に植え付けられた彼女の印象を
そう簡単に変えることなんて
不可能なんだと思う。

火に油を注ぎ合っているだけ。

なんの解決にもならず、

ただ自分の意見を主張し合ってるだけに
どうしても思えてしまう。

ここからは私の考えだから
みんなに強要するつもりはサラサラないんだけど、

人に嫌な思いをさせたり
自分が嫌な思いをするくらいなら…
そこにエネルギーを使うくらいなら、

自分の好きなものをたくさん見て
それを分かり合える人と
楽しくお話してる方が
何百倍も素敵な時間だと思っとる。

ももクロでい続ける人生を選択した4人、
ももクロを辞めて1人での活動の人生を選択した杏果、

じゃぁ、私たちファンの人生は?

私のこのブログを読んで
「良い人ぶってる」と思う人もおるかもしれん。
それは全然構わない。
全員に共感してほしいとも思ってない。
そんなの無理だって…不可能だって
こんな私でもわかるもん。

だけど1つ言いたいのは、
どうせなら好きな人やモノを考えて
そこに【楽しい】や【幸せ】という感情を
使いましょうや。

【人生というショー  楽しみましょう】