電話に出たくない相手 | 自営業者の独り言  

自営業者の独り言  

就職して、結婚して、
普通のお母さんになるはずだったのに、
いつの間にか自営業、
そしてシングルマザー
そして、とうとう一人暮らし
わけあって子どもと離れて暮らすことになりました

「電話していい?」

LINEが来たけど無視した。

この間も2回続けてかかってきたけど、かけ直しはしなかった。

 

幼馴染で、実家は隣同士。

こっちに帰ってきてからしょっちゅう会いに来てくれたし、

いっぱい話をしてきたと思う。

 

だけど、

 

娘のことで悩んでいたとき、

1年半前、娘が警察を呼んだとき、

当然、話を聞いてくれると思っていたら、

「そんなの全然大丈夫よ」

と軽く流されてしまって、

 

それがあまりにもショックで、

彼女と話したくなくなってしまった。

 

 

自分の子どもに警察を呼ばれたことだけで、

相当なショックだったし、

パトカーは2台もやってくるし、

恥ずかしくて仕方なかったし、

警察の人の口調は優しかったけど、

犯罪者のような扱いをされたし

 

スマホは電源を切らされて

写真を撮られて

調書を取られて

 

法律は弱者の味方だし、

親子喧嘩だったら、当然子どもの味方だし

そもそも通報した娘の言い分をまずは聞くし

 

そんな状況なのに、

「そんなの大丈夫よ」

の一言で済まされてしまった。

 

彼女の弟や息子のことで、

さんざん電話に付き合ったし、

彼女の息子の数学の宿題を一緒に解いてあげたこともあるし、

進路の相談にも乗ったし、

受験の宿泊予約だって一緒に調べてアドバイスもした、

だけど、ただの便利屋にされてただけなんだなぁ。

 

彼女が今後相談してくるたびに、

「そんなの大丈夫よ」と

同じように返せばいいのかもしれないけれど、

 

自分は器用じゃないから、

回りくどい意地悪な真似はできなくて、

ただただ、彼女ともう話したくない。

 

あの日、あのとき、心が壊れてしまった。