中国ドラマ 流光城市~ある一族の秘密 | 明日は明日の風が吹く  ~多発性筋炎の毎日~

中国ドラマ 流光城市~ある一族の秘密

原題 流光之城  2022 全40話

ジン・ティエン 
ティミー・シュー 
ジン・チャオ 
シン・ジアドン 
ハイ・リン 

 

 

 

 

馮世真(フォン・シージェン)は面接ののち、

富豪の容(ロン)家の子供たちの家庭教師に決まる。

 

その後、馮世真は新都会ダンスホールの上階の部屋に

いる七旦那・孟緒安(モン・シューアン)の元へ行き

、明後日から容家に行くと報告する。

気難しい正妻・黄淑君(ホアン・シュージュン)に

気に入られたことを驚かれ、馮世真は

 

【第三夫人の孫少瀾(スン・シャオラン)は家庭教師から

側妻の座を手にし、妊娠し正妻を見下している。

正妻の黄氏は孫氏に対抗するため自分の駒を夫に

あてがいたい。私は理想的】

 

だと答える。

 

「第一関門は突破だ。君のために資料を用意した」

七旦那は容家の家族の詳細な資料を馮世真に渡す。

 

「私に何をしろと?」

 

馮世真が問うと

 

【夫・容定坤(ロン・ディンクン)は表向きは貿易商だが

密かに重要な航路を利用して裏家業をやっている。

容家に溶け込め。

そして信頼を得て容定坤の罪の証拠をつかめ】

 

と七旦那は答える。

 

容家の長男・嘉上(ジアシャン)の顔写真だけが資料に

載っていなかった。

嘉上は容定坤の亡くなった先妻・唐(タン)氏の息子で、

12歳で士官学校に送られ長年家を離れていた。

幼い頃、弟と誘拐され、嘉上のみ救出されたと七旦那は話す。

容家に戻ったのは数日前なので顔写真がないのだった。

 

「嘉上に気に入られ、信頼を得て君の味方にするのだ」

 

七旦那は言う。

 

ダンスホールでは「伍(ウー)さん」と女たちに呼ばれた男が

「俺の親友・唐(タン)だ」と無愛想な隣の男を紹介する

 

「素敵な方ね。一緒に踊りましょうよ」

女たちに囲まれた唐は

「くだらない」

とつぶやいて歩いていこうとしたとき、近くにいた女が倒れてしまう。

「すまない」

彼は謝る。

その光景を見ていた馮世真はその女に手を差し出し

「ケガは?」

と声をかけて立ち上がらせる。

馮世真は唐のもとへ行き

「よろしければ1曲踊っていただけませんか?」

と彼の手をとる。

唐は拒否せず、そのまま一緒に踊る。

 

 

馮世真が家庭教師として容家を訪れた初日。

 

そこに現れた長男・嘉上はダンスホールで踊った男だった…。

 

 

 

 

出だしから世界観に引き込まれました。

20世紀初頭の上海の雰囲気(街並みや衣装など)って素敵ですね。

演じるジン・ティエンって肌がつるんとしていてお人形さんみたいで、

現実離れしたドラマに合っています。

容定坤の秘密を探っていくヒロインの姿にハラハラしました。

ダンスシーンがとても素敵で、俳優さん達練習したのかな?

大変だったろうなとか思ってしまいました(笑)。

終盤明らかになった容一族の秘密は予想以上に酷いなと驚かされました。

 

 

馮世真の家から帰る夜道。

 

嘉上が馮世真の肩に手をかけようとしたり手を握ろうとしたり

してやめる姿が可愛かったです(笑)。

 

最初は無愛想な感じでしたが、恋をすると可愛い青年になりました(笑)。

嘉上の誕生日パーティの日。

ダンスをしながらメンバーを変えつつ会話していくシーン良かったです。

それぞれの会話がゾクゾクしたし、ダンスも俳優さんすごいな

と感心するばかりでした。

 

婚約発表の後、七旦那が嘉上に嫉妬させるため馮世真にキスして、

それを見た嘉上が激怒して二人が殴り合う展開に。

 

その後、嘉上も馮世真にキス。

この一連の展開、大好きでした(笑)。

 

 

七旦那は容定坤のせいで姉が死んでしまって恨んでたんですね。

容定坤と姉の子(孟小九)を容家の次期当主にするため、

容定坤と嘉上を殺そうとしていたとは。

 

孟小九の存在は不気味でした。

 

馮世真が孟小九と共に部屋に閉じ込められたときとか…

怖すぎました。

容一族の秘密というか、容定坤(秦水根)の秘密は

とんでもなかったですね。

 

本物の容定坤(馮世真の父)の身分を乗っ取っていたなんて…。

 

ずっと住んでいた聞春里の家の壁に父が埋められていたと

知った馮世真。

 

父が母を殺したと誤解して恨んでいた今までの人生が

可哀想すぎました。

容定坤(秦水根)は何から何まで悪人で、この男一人の

せいで皆の人生が狂ったんだと思うと腹が立ちました。

弟・阿文が生きていてくれたのは本当に良かった…。

 

七旦那が拾ってくれていたのは感謝ですね。

孫少瀾の最期。世勲への想いの深さに少しじんときました。

もし馮世真を殺したら世勲がそんな女を愛してくれるわけないのに??

と怪訝に思っていたら、銃弾は一発だけだったんですね。

すべてが終わった後。嘉上は夢だったパイロットの道へ。

 

離れてしまった二人でしたが、ダンスの会場に馮世真が現れ…。

もう一度、容定坤(秦水根)の因縁は忘れて出会った時のように

関係を始めるんですね。

 

素敵なラストシーンでした。

 

今回お初だったのがティミー・シュー。

かっこいい俳優さんで今後もこの方のドラマ見て見たいです。

 

残念なのが、手が毛深いんですね、