中国ドラマ 沈睡花園 シークレット・メモリーズ | 明日は明日の風が吹く  ~多発性筋炎の毎日~

中国ドラマ 沈睡花園 シークレット・メモリーズ

原題 沉睡花园  Dream Garden

2021 全16話

 

龚俊(ゴン・ジュン)

乔欣(チャオ・シン)

監督が臧溪川、脚本が蓝白色で全16話。

ですが1話1時間以上あるので話数のわりに長く感じます。

龚俊(ゴン・ジュン)さん、「酔麗花〜エターナル・ラブ〜 / 醉玲珑」

「ロマンスの方程式 / 致我们甜甜的小美满」「从结婚开始恋爱」

「山河令」「你好,火焰蓝」に出演。

 

この他にも去年公開されたドラマもあり、去年公開予定で延期に

なっているドラマも(「安乐传」迪丽热巴さんとの共演、見たいです)

あり、新しいドラマもあり、すごいご活躍ですね。

 

 

 

 

 

乔欣(チャオ・シン)さん、策略ロマンスだけは見ました。

 

 

 

 

 

 

心理咨询师(心理カウンセラー)の 林深 は大学で講義をしています。

その講義の最中に恋愛相談の動画配信を見ている生徒がいて、

その携帯を取り上げその番組を見ます。

 

その番組は人気番組で(自称)恋愛カウンセラーの肖潇が

恋愛の悩みに答えていて、以前から参加依頼があったことから、

急遽林深は電話で番組に参加します。

 

そして、 肖潇が恋人たちの行動から予測したことが間違っていると

説明し出します。

林深の参加で面目が潰れてしまう肖潇です。

 

肖潇には漫画家の親友,颜洛がいるのですが、

連絡が取れなくなってしまいます。

心配した肖潇はアパートに探しに行くのですが、

アパートは散らかっていて颜洛の姿はありません。

 

ちょうど颜洛を探しに来た両親を捕まえ失踪届を警察に出します

(両親、とくに母親は 颜洛のことを大事に思っていない)。

警察に頼んだものの心配で自分でも行方を探し始めた肖潇は

行方不明になる前に林深のカウンセリングに予約していたことを知り

、林深に近づこうと邵林心理咨询(林深の働くクリニック)を訪ねます。

予約していなかったので林深に会えない所、アシスタントの面接と

勘違いされ、面接を受けます。

結局正体はバレてしまうのですが、林深のパートナー邵宁に

気に入られ雇ってもらえることに。

でも、林深は自称でカウンセリング紛いの行為をする肖潇を

毛嫌いして冷たく突き放します。

颜洛のカルテを見たくて林深の居ない時を狙って部屋の金庫を

開けようとしたり、酔ったふりをして自宅まで行き探そうと

するのですが、林深に見つかってしまい、やっと

颜洛の友人で彼女を探していることを白状します。

 

事情を聞いた林深は自分の知っていることを話すのですが、

行方が分かるまでは至らず、どうやら颜洛には関係を

明かせなかった恋人がいたらしいことが分かります。

 

その人物のことがどうしても知りたい肖潇は林深に

頼み込み催眠誘導してもらい自分の中の潜在意識から

手がかりを探すことにします。

そして、手がかりを見つけ林深と警察の助けも借り

颜洛を見つけます。

 

そして颜洛をストーキングしていた彼氏も捕まえ、

反省した彼氏は林深のカウセリングを受けることになります。

 

疑っていたが行動をともにするうち林深が実はとても良い人

だとわかり(カッコいいですし)、しかもちゃんと心理学の

勉強もしたかったことから、アシスタントを続けながら大学院

に通うことにする肖潇です。

 

邵林心理咨询で働きながら肖潇が出会い関わる、

心に傷をもつ人たちを通して進む二人のラブラインと、

林深に深い恨みをもつ謎の人物が関わるサスペンスと・・・

 

始まって行きます。

 

 

 

 

全体を通じて展開する、林深に対するサスペンス部分を置いて、

深いトラウマを抱える傷ついた人たちが登場してくるのですが、

そのエピソードがどれも良かったです。

 

EPに出てくる俳優さんたちも見知った顔で、

アイドルとその昔の恋人のお話も良かったです。

売れたことで昔の恋をなかったことにするアイドル。

恋人だったことを皆に否定され、嘘つきと指さされ

どんどん不安定になっていく女性。

そして記憶障害から本当にその事実を忘れてしまう・・・切なかったです。

邵宁と颜洛のお話は、邵宁が素晴らしい大人の男の魅力満載でした。

母親に大事にされない颜洛の深くて辛い思いを

(このお母さんがらみのエピソード、私は母として理解できず、

どうして?こんな風になるの?と刺さります。もう一つ、

母絡みのEPがありそちらも)

 

癒しながら一歩一歩近づいて行く、距離を縮めていくという・・・。

素敵なお話でした。

主役ふたりのラブラインも早くから惹かれ合っているのにも関わらず、

時間を掛けて進み(ドラマ展開だけどもじれったい)、

ラブラブになってからは甘々全開です

(正式告白の後、何かのスイッチ入った?と思うほど急に激甘です)。

 

会社の休憩室でキスしすぎでは?

お堅い林老師はどこへ?

 

そして同僚が皆目撃している

(一組は誤解なのですが、キスしていたと思ってます)

のに、会社ではみんなに隠そうとするとことか、

「みんな知ってるよ!」と突っ込みました。

サスペンス部分はラストにきて大詰めのハラハラ。

 

 

 

人間ドラマ、恋愛ドラマ、サスペンスドラマ、と色々な部分を楽しめる作品でした。

 

面白かったです。