中国ドラマ 卿卿日常 ~若様と恋する日々~ | 明日は明日の風が吹く  ~多発性筋炎の毎日~

中国ドラマ 卿卿日常 ~若様と恋する日々~

 

 

 

  • 公開年/製作国:2022年/中国
  • 原題:卿卿日常
  • キャスト:バイ・ジンティン ティエン・シーウェイ
  •      チャン・シャオチェン ファン・シュアイチー
 
 
 
 
みたあとに心がほっこりする素敵なラブコメディ。
古装ドラマなのに、男性優位の現代社会で生きる女性たちにも
共通するような問題意識と、その解決法がロマンスと笑いの
なかに含まれています。
 
 
 

物語の舞台は九つの川(国)に分かれた世界。

かつては戦争が繰り返されてきたけれど、

ようやく新川がトップに立ち、平和が訪れました。

 

 

その平和を長く続けるために、100年の和平契約が結ばれ、

新川の少主(王子)たちは、それぞれの川からやってきた

花嫁候補と結婚することによって、盟約を結ぶ習わし

になっています。

 

少女たちが新川に花嫁候補としてやってくるところから

物語は始まります。

それぞれの少主と、花嫁となった少女たちのいろんな形

のロマンスや、少主たちの九王奪嫡???

誰が次代の王位につくかの競い合いや、花嫁たちの出身地の川

で起こるトラブルを解決したり、家族の在り方を考えたり、

封建的な新川で女性がどうやって社会進出するかなどなど

盛りだくさんの出来事が連なって、笑いあり、

涙あり、楽しい物語を作り上げます。

 
 
 

病弱を偽り、目立たないようにして過ごしてきた、

六少主の尹崢が頭角を現し、川主にも認められる立派な青年

になって行く物語でもあり、食べることだけが得意な李薇が、

広い世界を知って大人になり自立していく物語でもあります。

 

また、男性に仕えたり、庇護されることで生きてきた女性たちに

生き方を考えさせる物語でもあり、強くいなければならないという

プレッシャーで家族愛すら見失ってしまったり、他人を踏みつけに

することで自分の足場を固めようとあがいていた男性たちに、

本当に大切なものはなにか問いかける物語でもあります。

 
 
主人公2人のカップルは最初はひどい出会い方をします。
それに恋をまだ知らない幼い李薇、なかなか恋模様が進展しません。
でもご安心を。尹崢が一生懸命あれやこれや頑張っちゃうので、
微笑ましいなあってニヨニヨしながら楽しめます。
 
 

新川主と息子たちの関係、少主たち兄弟の関係、

和夫人と尹崢の関係、李薇家族の関係、李薇家族と尹崢の姻戚関係、

丹川主の上官婧への愛情、金川主と元英の関係、

元英と元序の関係、郝葭と母の関係……

 

いろんな家族の形と、赤の他人が家族になって行くこと、

家族の愛情、すれ違い、すれ違いからの和解。これらを通して、

愛情・情って何だろうって考えることもあるかもしれません。

 
 
 
後半では、女性たちが料理店を始めるのですが、
全編を通しておいしそうな食べ物がたくさん出てきます。
そして李薇の食べっぷりが気持ちいい。
尹崢でなくてもたくさん食べさせてあげたいなあってきっと思っちゃいます。
 
 
 
 
 

見た後に優しい気持ちになる。これに尽きます。

難解なところがないので頭を休めるのにとても良いです。

でも主題は、現代にも通じる女性の自立の物語でもあるし、

女性が見たら自分とどこかシンクロするところがあると思います。

 

協力し合い、助け合うことが一つの回答になっているという点が

一番ほっとしたというか、力付けられるなあと感じました。

力まなくてもいい。仲間たちがいたら、無理せず自然に、

安心して自分を開放できるんじゃないかなって希望を持つことが出来る、

そんな素敵なお話です。