息子、夏休みに入りました | 明日は明日の風が吹く  ~多発性筋炎の毎日~

息子、夏休みに入りました

今週、息子は夏休みに入りました花


終業式の日にスーパーの求人の見学に行くかどうかの

話し合いがあると言っていたのですが、話し合いもなく

息子は帰ってきましたにっこり



私もほっとしました指差し


見学に行くだけ無駄な事ですからえー


私は見学に行けと言ったのは我が家だけで、見学と言ってる

けど実際は面接なんだと思っていました不安


それだけ進路指導の先生の事は信用してないです真顔



ですが、本当に見学でクラスの全員が夏休み中に見学に

行くみたいでした凝視


息子のクラスは結構な人数が東京に就職するみたいで、

夏休み中に見学に行くみたいですゲッソリ


ちなみにうちの息子には姉がいまして、同じ高校で定時制を

卒業してます。


娘の時と比べると、めちゃくちゃ厳しい感じです。


娘の時は先生が進めた求人も断る事が出来ましたし、

何なら就職先が決まらないで卒業した子もいました。


とにかくゆるい感じ。


一方、息子の方は夏休み明けに校長、教頭、先生たちと面接の

練習もするみたいです。



何でこうも娘の時と違うのかびっくりマーク



その1  校長が変わったから



その2  コロナが緩和されたから



かなぁと思ってます。



そして次の私の不安ごとは、来週三者面談があるのです悲しい不安あんぐり



担任は今年度赴任してきた先生でまだ会った事がありません。


担任も進路指導の先生みたいだったらどうしようとか。


進路指導の先生と顔を合わせたくないなぁという不安があります。




そして調べてみたら、けっこう全国で私みたいな親子がいる事が

わかった。


自分が進みたい希望を言っても


お前には無理だ



とか言う教師も多いみたいでむかつき



高校教師が1番プライドが高くて、小中学の先生の方が

よっぽど話がわかるみたいです。


考えてみたらそうだなぁって感じ。


息子の今までお世話になった先生で今回の進路指導の先生が

1番最悪な先生でしたムキームキームキームキームキー